2017年01月10日

カルボナーラ



「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された落合シェフのカルボナーラです。火入れの難しいカルボですが、手順どおりにつくるとわりとちゃんとできます。

【材料】(2人分)
・パスタ 160g
・ベーコン 80g
・卵 全卵2個 卵黄2個
・粉チーズ 30g
・オリーブオイル 大2
・黒胡椒(粗挽き) 少々

【作り方】
・卵液用意。全卵2と卵黄2に、粉チーズを混ぜ、黒胡椒を振ります。ミルで挽きたてならなおよし。けっこう入れても大丈夫。しっかり混ぜます。
・フライパンでオリーブオイルを温め、お好きな大きさに切ったベーコンを炒めます。中火以下。ベーコンのお味がオイルに移るようゆっくりめに。
・好みの炒め加減でベーコンを取り出します。火は止めます。
・パスタ茹で開始。
・パスタの茹で汁を大さじ1とってフライパンの油に注ぎ、フライパンをくるくる回してなじませます。(火は止めたまま)これを2回。ドレッシング的な乳化状態になったらOK。
・パスタが茹で上がったらザルに上げてしっかり湯切りして、フライパンにイン。オイルをしっかりパスタになじませます。
・麺がいいかんじにテラテラしてきたら、卵液だばー。ここで中火。下の方から固まってきますので、そこをこそげる感じで混ぜる・混ぜる・混ぜる。混ぜが追いつかないなら火から外して混ぜる。
・また火にかける……を繰り返して、好みの固さに。(予熱でも火が通るので、ちょっとゆるいほうが食べる時ジャストかも)お皿に盛ったら、ベーコンを忘れずに。
・できあーがーりー。

材料表ご覧の通り、ちょっと濃いめですが、カルボ感満載でカルボ好きにはたまりません。葉っぱ山盛りサラダなどを添えて。こんな感じ↓(生ハムは残ってたのでつい……)



【参考】


この本さえあればお店で出てきてもおかしくないパスタがつくれます。おすすめ。
posted by ながたさん at 05:01| ごはん

乙女はなにを想う



物想いに耽る黒乙女……

 

に見せかけて、実は

「ちぇいやー」



狙った獲物(白菜の漬物もしくはビニール袋)が手に入らなくて、知らん振り。
posted by ながたさん at 05:01| ネコ