2017年01月16日

ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ



カンタンでうまみ抜群。ブロアン・ゴールデンコンビの力をみよ。

【材料】(2人分)
・ショートパスタ(フジッリなど) 160g
・ブロッコリー 1株
・にんにく 1かけ
・アンチョビ 4枚〜
・オリーブオイル 大3
・塩

【作り方】
・お湯を沸かします。沸騰したら塩を入れます。2Lに大1.5。
・ブロッコリーは小分けにします。房は一口大、茎は(茹だりにくいので)小さめに。にんにくをみじん切り。アンチョビもみじん切り。
・パスタ、ブロッコリーを鍋に投入。パスタの指示時間どおり茹でます。
・フライパンで、オリーブオイルを温め、にんにくを入れて香りを立たせる(弱火)。アンチョビを炒める(中火)。火を止めます。
・パスタ&ブロッコリーが茹で上がったら、ザルでお湯を切って、フライパンに投入。
・木べらなどで柔らかくなってるブロッコリーを潰しながらかき混ぜます。お好みの潰れ度合いまで。
・できあーがーりー。
塩けが足りなければ各自テーブルにて。

ご注意:ブロッコリーは、潰すために柔らかくなるまで茹でます。パスタが早ゆでタイプですと茹で時間が足りませんので、前もってブロッコリーから先に茹でてください。

【参考】
Cpicon ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ by 123ママ
ありがとうございます。
posted by ながたさん at 02:01| ごはん

ひだまりポカポカ



特等席
posted by ながたさん at 02:01| ネコ