2017年02月07日

親子丼



母がよく作ってくれた(る)のですが、自分で作ってみて理由がわかりました。
簡単ですねこれ。

【材料】(2人分)
・鶏肉 100g(ももでも胸でもお好きな方で)
・卵 4個
・たまねぎ 1/2個
・ごはん お好きなだけ
(・みつば お好みで)

-水 160cc
-しょうゆ 大2
-みりん 大2
-酒 大1
-砂糖 大1/2
-顆粒和風だし 大1

【作り方】
・鶏肉は一口大に。小さめの方が火の通りが安心。卵は軽くとく。たまねぎは薄切り。
・鍋にAとたまねぎを入れ、強め中火で2分。
・鶏肉を入れて、中火で2分。
・鶏の火の通りが大丈夫そうなら、溶き卵の2/3を入れる。フタをして弱火で2分。
・フタをとって残りの卵を入れ、またフタをして、強め中火で10秒。
・丼にごはんを盛って、その上から掛ける。よかったらみつばも。
・できあーがーりー。

卵2段投入による「ふわ」「トロ」の両立がトレンドですが、けっきょく火加減は練習ですね(笑)

【参考】栄養士先生の2冊(これは1の方)

ありがとうございます。
posted by ながたさん at 04:02| ごはん

ソファを喰らう



くのー



こっちもー



……フンス。
posted by ながたさん at 04:02| ネコ