2017年03月10日

焼きうどん



ソース香る焼きそばに対抗して、醤油香る焼きうどんだ!

【材料】(2人分)
・茹でうどん 2玉
・豚肉 100g〜(コマまたはバラ薄切り)
・キャベツ 適宜
・たまねぎ 1/2個
・にんじん 少々
・お好きな油 大1
・かつお節 適量
・塩胡椒 少々

-醤油・酒・水 各大1
-和風だしの素 小2

【作り方】
・Aを混ぜておく。豚肉と野菜は食べやすいサイズに切る。
・フライパンで油を熱し、中火で豚肉を炒める。片面が色づいたら塩胡椒をして、いったん取り出す。
・残った油で野菜を炒める。最初にざっくり油を絡めたら、あとはあまりいじらず焼き色をつけるとよいです。
・しんなりしてきたら、うどんを投入。お水を大2ほど掛けるとほぐれやすくなります。
・だいたいほぐれたらAを投入。お野菜と混ぜ合わせつつ炒めます。
・水分が飛んだらかつお節(ひとつかみぐらい)と塩胡椒で調味。
・器に盛ってさらにかつお節をのせたら、
・できあーがーりー。

カクテル調味液でまんべんなく味付けると、うどんにしっかり味がついて失敗しません。もしパンチが足りないな、と思ったら仕上げに若干お醤油をかけ回して焦がしてもいいかも。
posted by ながたさん at 04:03| ごはん

麻婆豆腐(李錦記版)



麻婆豆腐のタレをいろいろ試してみて、自己流につなげていこうチャレンジ。
李錦記シリーズ(S&B)です。
美味しいですね。もうこれでいいんじゃないかな。

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=14489

【材料】(2〜3人分)
・絹ごし豆腐 300g(約1丁)
・合挽き肉 120g
・白ネギ 1/2本
・ごま油 大1
・この商品 1袋

【作り方】
・豆腐は賽の目切りして水切り(お湯で2分茹でてしっかり水気を切る)。長ネギは粗みじん。
・フライパンに油をひき、合挽き肉を炒めます(弱火)よくほぐす。
・火が通ったら一旦火を止めて、ソースを入れて絡ませる。
・お豆腐を入れてフタをして弱火で3分〜煮る。
・長ネギを加えて、強火で30秒。

袋裏説明よりもお肉ネギ増量です。火加減や時間は「おいしそう」で判断してください。
posted by ながたさん at 04:03| ごはん

はー極楽



ネコは誰にとっても開かれています。
posted by ながたさん at 04:03| ネコ

2017年03月09日

スープカルボナーラ



「カルボ、好きだけど濃いなあ…」という日にはスープタイプ!(そこまでして食べんでも)

【材料】(2人分)
・パスタ 180g
・ベーコン 50g〜
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大1

-コンソメの素 1個
-水 250cc

-卵黄 2個
-生クリーム 60cc(無ければ牛乳60ccで。下とあわせて200cc)
-牛乳 140cc
-パルメザンチーズ 30g(またはスライスチーズ3枚)
塩胡椒 少々
粗挽き胡椒 お好みで

【作り方】
・ベーコンは細切り、にんにくは薄切り。
・フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、ベーコンとにんにくを炒める。香りが立ったらAを加えて中火にし、ひと煮立ちしたら火を止める。(牛乳や生クリームに熱が入りすぎないように温度を下げます)
・パスタを茹で始める(表示時間より1分短く)
・Bを別ボウルなどで混ぜ合わせ、フライパンに投入。弱火にかけ、塩胡椒で味を調える。
・茹で上がったパスタを加え、温めて器に盛る。最後にお好みで粗挽き黒胡椒。このカルボはクリーミィなので無くてもいいです。
・できあーがーりー。

こっち↓が濃すぎる方には。食べやすいですよ。
http://sainotsuno.net/post-335/

【参考】栄養士先生の2冊(これは2の方)

ありがとうございます。
posted by ながたさん at 16:22| ごはん

春はまだか



あーもーなにもしたない。
posted by ながたさん at 03:03| ネコ

辣白菜(ラーパーツァイ)



白菜の甘酢漬けですが、熱したごま油の風味がポイント。

【材料】(作りやすい量)
・白菜 500g
・しょうが 1かけ
・酢 大4
・砂糖 大4
・赤唐辛子 1/2本
・塩 大1
・水 100cc
・ごま油 大1.5
・花椒 少々(あれば)

【作り方】
・白菜を洗って切ります。葉はざく切り、茎は4cmぐらいの長さに切ってから、拍子切り(縦に繊維に沿って細切り)。しょうがはほそーく千切り。赤唐辛子は種を除いて小口切り。
・ポリ袋に入れ、塩を振り水を入れて、振ったり揉んだりして馴染ませたあと、空気を抜いて重しを載せてしばらく(10分〜)放置。
・甘酢作り。ボウルに酢、砂糖、しょうが、赤唐辛子、花椒を混ぜます。
・白菜の水が上がったら、取り出してしっかり絞って水気を切る。それを甘酢に入れて混ぜる。
・小フライパンでごま油をキンキンに熱して、白菜に回しかけます。
・できあーがーりー。すぐでもいいですが、冷蔵庫に入れて30分ぐらい馴染ませるとさらによし。

ごま油にしょうがや唐辛子を入れて風味を乗せるやり方もあるようです。どのタイミングでなにを入れるかお好みを探してください。ちょっとにんじんの千切りを混ぜるのも彩りが良さそうです。

500でもこのぐらいに縮まります↓

posted by ながたさん at 03:03| ごはん

じゃこおろし



すって載せるだけ!でもおいしい!タカヂアスターゼで消化にもいいよ!

【材料】(適量)
・大根 適量
・ちりめんじゃこ 適量

【作り方】
・大根をすります。最近はいいおろし器がいろいろあるので試してみてください。ふんわり仕上がったり、逆に粗めに素材感を残したり。お好みで。
・ちりめんじゃこを好きなだけ載せます。堅いので柔らかいのでもお好みで。
・さらにお好みでお醤油、ポン酢をおかけになるとよろしかろう。
・できあーがーりー。

調理中スキマ時間で立派なサイドディッシュになります。濃い味付けの和風メインと特に相性いいですね。
posted by ながたさん at 02:03| ごはん

ほうれん草のクリームパスタ



ほうれん草(+ベーコン)は炒めタイプも美味しいですが、クリームでもナイス。

【材料】(2人分)
・パスタ 160g
・ほうれん草 1袋
・ハム 4枚〜(ベーコン 40g〜)
・バター 大1
・小麦粉 大2
・牛乳 300cc
・パスタの茹で汁 おたま2杯分
・コンソメ 1個(大1)
・粗挽き黒胡椒 少々

【作り方】
・ほうれん草はよく洗って4cmぐらい幅に。ハムは半分に切って1cm幅に。
・フライパンにバターを入れて温め、ほうれん草とハムを炒める。
・パスタを茹で始める(1分短め)
・フライパンを弱火にして、小麦粉をまんべんなく振り、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
・牛乳をすこしずつ入れてダマにならないよう混ぜる。
・おたま2杯の茹で汁、コンソメを入れてとろみが出るまでよく混ぜる。
・茹で上がったパスタを投入、よく混ぜる。味を見て薄味なら塩。
・器に盛ってお好みで胡椒を。
・できあーがーりー。

まあ多少ダマになっててもそれもまた家庭料理の味わいです!

【参考】
ありがとうございます。
Cpicon ほうれん草のクリームパスタ by sucoco
posted by ながたさん at 02:03| ごはん

葉にんにくの豚オイスター炒め



どんな野菜でも豚肉とオイスターソースで炒めれば旨いのではないかという疑問はさておき。葉にんにくは甘みと香りが特にあいます。

【材料】(2人分)
・葉にんにく 1袋(4〜5本)
・豚バラ 100g〜
・えのき 1/2袋(100g、無くても可)
・塩胡椒 少々
・酒 大1.5
・オイスターソース 大1.5
・ごま油 大1

【作り方】
・葉にんにくを洗って切る。茎は斜め切り、葉は4cmぐらいのざく切り。豚肉は食べやすい大きさに。えのきはバラしておく。
・フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め(中火)、色づいたら塩胡椒。
・葉にんにくとえのきを加えさらに炒め合わせ。あまり強火だと豚が縮まっちゃいますので中火以下がおすすめ。葉にんにくは(ニラと違って)長めに火を通してクタッとなるぐらいのほうが甘みが増します。
・いいかんじになったら、酒&オイスターソースと入れ、ちょっと火を強めてアルコール飛ばす感じでちゃかちゃかっと炒めます。
・できあーがーりー。

白ごはんがどんどん消費されます。
えのき入りの方がソースが絡むのですが、無いのもシンプルで美味しいですよ。
写真は薄切りの代わりにミンチです。なんでもいけると思います。

【参考】
ありがとうございます。
Cpicon 葉にんにくと豚バラのオイスターソース炒め by 猫柳商店
posted by ながたさん at 02:03| ごはん

八丁味噌(カクキュー)



ライフで味噌フェアをやってまして、「1645年から!」と絶叫しておりそういうのに弱いので購入しました。
友人が名古屋に居るのでたまに東海圏に行くのですが、封を空けた瞬間、あそこで事あるごとに香ってくる「あの香り」が立ち上ってニッコリ。
色はとても濃いですがそこまで辛くなく味噌臭くもなく、甘みがあって食べやすいです。そのままお味噌汁ももちろんいいのですが、かの地方のように塗ったり煮込んだり、でなお輝く。
ただし個性が強いので、他味噌と混ぜて使うと少量でも自己主張してきます。
でもうまい。

http://www.kakukyu.jp/
posted by ながたさん at 02:03| ごはん

2017年03月08日

牛肉とセロリの炒め煮



爽やかなセロリが牛肉の濃さといいマッチング!セロリ好きにもセロリ嫌いにも。

【材料】(2人分)
・セロリ 2本〜
・牛肉 100g(安価なコマ・切り落としで十二分)
・オリーブオイル 大1弱(サラダ油でも)

-しょうゆ 大1
-みりん 大1
-酒 大1/2
-砂糖 大1/2
-だし 50cc(粉末を溶いたので)

【作り方】
・セロリは茎を1cm幅の斜め切り。葉は適当なサイズに。牛肉も食べやすい大きさに。
・フライパンで油を熱し、牛肉を炒めます。中火ぐらい。
・色がだいたい変わったら、セロリを入れて1分ほど炒めます。
・Aを入れて、煮汁が半分ぐらいになるまで煮ます。
・できあーがーりー。

【参考】
秋川牧園さんのおまけレシピ。
posted by ながたさん at 16:22| ごはん