2017年09月26日

ピクチャーレール「W-2シリーズ 1m」TOSO




 事の発端はキッチンの壁収納です。
 フライパン。
 最近のキッチンパネルはとても美しくてお手入れも簡単、すばらしいのですがゆえに傷を付けたくなくて、吸盤フックを取り付け、フライパンを吊っていたのです。
 ……と、書くと恐らく熟練の主婦・主夫のみなさんが苦笑い。

 吸盤は、あかんな!

 しっかりしたものなのですが、どんなに吸着面をきれいにしても吸盤にわずかに油分を引いたりしても、落ちる時は落ちます。吊り物がフライパンというそこそこ重量あるものなので、落ちるとエライ音がする。下がコンロなのでいろいろ気も遣う。

 当然、粘着(テープ、ボンド)も同様ですし、突っ張り棒もパーマネントな部分では頼りない。結局、人はネジ止めに還る。
 しかしフライパンはいろんな形・サイズ、フックを直接ネジ止めしてしまうと、変化に対応できない……

 ということでピクチャーレールで上から吊る、というちょっとやり過ぎ気味の解決策を思いつきました。ピクチャーレールはその名の通り、元々は絵を吊るものなのですが、もちろん何を吊ってもよいのです。
https://www.toso.co.jp/products/c_rail/p_rail/point/
 結果これ。
 やり過ぎ気味ですね(笑)

IMG_2436s.jpg

 このタイプはブラケットをネジ止めして上からレールをかぶせるタイプ、耐荷重は計15kgとフライパン3丁なら十分。しかし上の商品を見て
「あら、意外と安いのね」
と思うのは早計、実はレールから物を吊るフックと、そのフックに掛けるハンガー(自在ワイヤー)これが高い。



 レール1mにフック3つハンガー3つでしめて9620円。
 購入はモノタロウさん。
https://www.monotaro.com/
 ちなみに、ですがウチは1mを買って75cmに切りました。アルミなので金属切りノコがあれば簡単に切れます。
 あ、それからハンガーは掛けるところがちょっと小さいので、百均で買ったSカンで繋いでます。これ外れやすそうに見えますがわりとイケる。

 取り付けに(自分のせいで・商品は何も悪くないです)苦労したのですが、出来上がってみればとてもクールな仕上がりで、大満足です。レール、フック、ハンガー全てホワイトで統一されているので存在感も主張しすぎません。やっぱりトップメーカーの逸品は違いますな。

 以前、安冨先生の個展のお手伝いした時に
http://rakken.sblo.jp/article/164099967.html
さんざんっぱらこのピクチャーレールとやらを弄くり倒してて思い出しました。
 便利ですよ、ピクチャーレール。
posted by 犀角 at 00:00| 雑記