2016年05月26日

随筆「猫神様が憑いている」をアップロードしました。


http://ncode.syosetu.com/n0104di/

 今回は「小説家になろう」さんを使ってみましたよ!


 楽やわ……技術の進歩やわ……

 最近のwebではモバイル(スマホ)対応は必須です。しかしwebコンテンツって論理構造だなんだと偉そうに言ってるわりには意外に物理的な表示面積に対して柔軟性が無いもんでして、特にこれだけ制御が複雑に、レイアウトもプログラミングみたいになってくると、素人はもうお手上げ。
 いままでPDFを2サイズ作ってきたり、Kindleに挑戦したり、いろいろ工夫もしましたがもう辛い。そういうフォーマットを提供してくれてるサイトを使わせてもらおうと。
 ということで「小説家になろう」さんに初めて投稿してみました。
 超らく。
 基本Word原稿からコピペするだけ。
 ばんにゃーい!

「見てくれ」という悪魔から人類を解放してくれつつあるのがWeb2.0て感じですね。PowerPointとかさっさと窓から投げ捨てろ。
 あと「縦書き」にこだわらないと、俄然楽なのよねぇ……
 もう縦書きにするために漢数字を駆使したりWordに持ってったあと縦中横「!!」を捌いたりで時間浪費するぐらいなら、こういうとこへガスガス出していった方が三方一両得じゃないかと思う昨今です。
 てかドラフト版をこっちへ放り投げて、キッチリ「本」としてディテールを整備したものを(即売会で)売る、のもありかなあ。

 さてお読みいただき易いでしょうか。
 PDFよりゃいいって感じですね。
 ご希望多ければ過去作も載せますよ。

 あ、中身はいつもの……(うつむき加減に
 なんか総集編て感じです。
 次は一皮剥けたい。
 ズルズルっと。

 さあこりゃ僕のwebページそのものも、今はやりのなんでしたっけ、レスポンシブル? わーどぷれす? とかなんとかそういうのにせなあきませんかねえ……ああ置いて行かれ感満喫。
 ちなみにこっちが↓webページのリンク。
http://rakken.net/freetalks/freetalk.html

 次はnoteで
https://note.mu/
小銭稼ぎにチャレンジしてみようかな!
 黒猫の写真集とかで……

posted by 犀角 at 04:18| コンテンツ