2016年09月09日

ポット型浄水器「マレーラ Cool」BRITA





 買い換えました。


 2007年11月から頑張ってくれた同社「リクエリ」、注ぎ口が割れてきたので後継を。(当時のblog↓)
http://hoenaga.sblo.jp/article/22927190.html



 同じものでも全然よかったのですが、せっかく買い換えるんだし、ということでマレーラにしてみました。
 マレーラには2サイズあって、小さい方です。

 能力はカートリッジに左右されますから、同じです。
 気に入ってます。カルキをだいぶ抜いてくれるので、飲みやすくなります。常温の水でもわりとごくごく飲めるようになります。香りのもの、珈琲やお茶に使うとよく効きます。
 お茶も二人分になったし料理にも使うようになったので、大活躍です。

 さてリクエリとの違い。

 蓋をすべて開けなくても小さな蓋がカパッと開いて水入れOK、が第一のウリです。リクエリは蓋を開けてしまうので、閉めが甘いと蓋が転がって「あー」ということがあります。僕は何回もありました。(なぜ甘く閉めるかというと、キツく閉めると次水入れる時に外しにくいからです)
 それから水入れが内側外側とも丸くなったので、若干洗いやすい。四角いと角に気を使いますね。

 でも、形はカッコよくなってるのですが、そのために内側浄水前水溜めの縁が斜めになってまして、セットが若干しにくい。ここはちょいマイナス。
 前後方向が長いデザインと、丸い取っ手なので、テコの原理で水より遠いところを持つので、重く感じます。
 また注ぎ口が取っ手から遠いので、注ぐ時の緊張感が若干アップ。
 また長いですが、幅は狭く、高さは低くなっています。キッチンでの収まりはそのキッチンによる。

 ということで、BRITAのページを見ると似たようなのがいくつも並んで迷うかと思いますが、要するにカッコで選んでいいと思います(笑)性能同じなので。

http://www.brita.co.jp/brita/jp-jp/cms/cpd_explore_pitcher.grid?ctcCategory=cpd_explore_pitcher

 個人的にはリクエリの形のまま、蓋に注ぎ蓋を付け、内側を半透明にしたリクエリ2を希望。
posted by ながたさん at 06:41| 雑記