2016年10月02日

10/1


9/30 までのクーポンうち捨てて ため息をつく神無月かな

せこい。

サーフィンしてるとひょんな流れでNHKの「戦争証言アーカイブス」に行き着いて

http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/

伝説の「ドキュメント太平洋戦争」シリーズに至ったからにはもう大変。たぶん3回目なんだけど6回全部観た。泣ける。(『君の名は。』とは別の意味で)

http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/list.cgi?cat=special

毎年8/6から/15までの期間はこれをヘビーローテーションすればいいと思う。そのページの「満蒙開拓青少年義勇軍」の回もぜひ観てください。

http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001230003_00000

あまりにダウナーなのでいかんいかんと思い、読もう読もうと思いつつ放置してた『キングゲイナー』マンガ版を思い出して一気読み。おもしろかった!



ガンダム(少年漂流もの)+ザブングル(世界システムへの挑戦)+イデオン(触らぬ神に祟りなし)のいいところどり、という感じで(ターンAも入ってるのかな)、否も応もなく近藤真彦をリアルタイムで観てた元少年青年たちが「アガッチュベイビー アニージュベイビー アウォンチュベイビー ライオン!」とカラオケで叫ぶようにニコニコ読んでしまいました。
世代の人には間違いなくおすすめ。
お若い方でもイケるんじゃないかなあ、ファンタジー寄りのSFってのはこう作るんですよ、というお手本のような作品です。綺麗にコンパクトにまとまってるしね。
胃之上奇嘉郎先生の絵も抜群。
なんぼ言うてもねえ、映像作品はねえ、「ヒロインが魅力的」てのはマストやねえ。

さて今年もあと3ヶ月、がんばりましょーう。

posted by ながたさん at 00:25| 日記