2016年10月11日

10/10


 特異日・体育の日らしく青く晴れ上がって爽快。
 でも朝晩冷えました。遂に秋到来。

 お金おろそうと思って朝の散歩に通帳を持っていくも、休日つまり108円掛かるとATMの画面で知って止めるケチンボウ。

●明日天王寺に出るから
ついでに使ってないガジェット売ろうかな、と思って古い2台のMacBook Airを引っ張り出すも、なんとなく気が引けてアップデートだけしてしまい込む。
 2011(11型初代機、まだSierraが載る)の方はともかく、2008(Air初代機、こっちはLionどまり)はさすがにもう遅いしファンうるさいし、使いづらいのですが。
 なにより液晶の品質が、Retina見慣れるともう非Retinaには戻れん。
 活躍してくれた機体ほど、値がつかなくなるまで手放し難いですね。

●包丁研ぎ器「ウォーターシャープ3」片岡製作所



 ウチにはコンパクトに収納できるこれ↓があるのですが、同じもの買うのもアレですので同じ砥石3種タイプで評判もいいこちらを買ってみました。



 トマトに刃がスッ……と入るのは大変きもちいい。
 この快感で2000円以下。切れない包丁は効率が悪くなる以上に危ないですからねー。セラミックロール式包丁研ぎ器、おすすめです。

●それで何を作るかというと
「ナスたっぷり野菜と挽肉のドライカレー」
http://cookpad.com/recipe/1838806

 我が家のマー級ローテーションピッチャー。
 オリーブオイルと挽肉脂をナスが吸ってくれるからか全体的にベットリせず、トマトの旨味と酸味がとってもフレッシュ。ピーマンの食感もポリポリといいかんじ。夏料理っぽいですが、
「そろそろ煮込みタイプに戻しますか」
「いややはりアレで」
てな感じでまだまだイケます。
 なにより適当にチョイスした野菜をお好みの量刻んで炒めまくるだけのおそろしい楽ちんさ加減で、もう毎日これにしよかなと誘惑されるぐらい。
 道の駅や朝市、なんとかマルシェでいい野菜が手に入ったらなおよし。最後水多めにしてルーにすると普通のカレーっぽくもなりますが、まあ炒めカレーのままがおすすめです。

posted by ながたさん at 08:33| 日記