2016年10月13日

10/12


 朝晩いきなり寒い。
 上のシャツが薄>中>厚と3枚あるのですが、今年は中をスキップ。


●奥さんがiOS10(になったiPhone)を眺めながら
「『マインドフルネス』て何?」
と聞くのでググってみるが要領を得ない。
 どうも感情の起伏に惑わされず、「自分の本当の今の気持ちに気づく」てなことらしいのですが、つまり「カチンと来たら心の中で10数える」ですかね?
 怒ってる自分を見つめることができると、見つめている自分は怒ってないので、そっちへシフトすると怒りからの解脱完了!みたいな?
 確かにそんなノリだとすると、これ技術なので、慣れればかなりのところまでいけそうです。
 それがいいか悪いかわかりませんけど。負の感情も推進力には使えますからねえ。負荷高いですが。

「あーたはいつもこの状態やな」
「そんなこと無いで。どっちかというとだいたいのことを『まあいいかあ』と思ってるかもしれない」

 真面目に考えるのはプリキュアのことぐらい。
 映画はどうなるのか。次期作のタイトルは。

●岡山銘菓「大手まんぢゅう」
http://www.ohtemanjyu.co.jp/

 母たちの旅行お土産。
 美味しかったです。
 この「ほぼ中身」タイプは卑怯ですな(笑)シュークリームなんかでもありますけど。あそうだロールケーキも一時中身ばっかりのになりましたねえ。

●晩は
一番小さい黒猫ムーチキンが僕の脚にぺったりして寝てくれました。
 人にくっついて寝るのは初めてじゃないかなあ。

 この子は生まれてからずっとママと一緒で好きなだけくっつきいつまでもおっぱいを吸い、2週間めぐらいから先輩猫2匹のいる家でエサは無限に出、昼は外にも出て散歩もでき、つまり何不自由なく暮らしているのですが、だからかたいへんご機嫌ガールで四六時中ツッタカタッタッターと家と庭を早足で駆けてます。
「ご機嫌であること」はかように簡単でありかつ、難しい。

posted by ながたさん at 06:16| 日記