2016年10月17日

10/16


 扇風機と交替でガスファンヒーター登場。

●翔平ヘーイ
 見ましたか皆さんあの勇姿を。
 て、あたしもtwitterのトレンドに「DH解除」が上がってきたから慌ててTVに駆け寄ったんですけど。
 ここを締めればCS制覇・日本シリーズ挑戦権という9回表、やおらDHを解除するやマウンドに仁王立ち、165km/hを乱発しつつ151km/hのフォークを混ぜて2三振含む三者凡退。
 マンガでもネーム通らん。
 広島では田中はんが一瞬9割の打率出すし、普段野球観ない私もハムvs広島は楽しみですわ。

●新潟県知事選米山さん勝つしかもわりと大差
 泉田さんを文字通り引きずり下ろしたら、もっとアンコントローラブルな野党候補(しかも民進抜き)が誕生してしまいました、という。
「いままでやってきたこと」「中央でやってること」がもう地方では通用しない、と沖縄・参院一人区(特に東北)・鹿児島・都知事選と続いていると思うのですが、これホンマに解散総選挙とかあるんですかね。だいぶ負ける気がしますが……再稼働に加えてTPPの嘘つきも大きかったんじゃないですか、農業県だし。
「見たいようにしか見ない」を続けてると、やがて大クラッシュが来ますね……と書いて、ああ違う大クラッシュは既に来てる、それなのに、いやむしろそれだからこそ、「見た見な」が強化されたのか。
 こわい。こわい。

 中越沖地震で火を噴いた柏崎刈羽の教訓から、泉田知事が東電に強く(当時規制外の)免震重要棟を要求していなければ、福島の事故でたぶん日本は滅んでおり(完成は事故8ヶ月前)、彼こそ本物の救国のヒーロー。国民栄誉賞を1ダースぐらい出してもおかしくないはずですが、結果はメディアスクラムを組んでの引きずり下ろし。この終わり方に反発した有権者の方も多かったんじゃないですかね。

●そのノリで
録ってた『ブラタモリ #50 富士の樹海』を観てると、番組で頻用される「赤色立体地図」の生みの親さんが出てきたのですが、あれ一枚で貞観噴火の火口の模様が一目でわかり、まさにイノベーティブ。こういう人にこそ国民栄誉賞を出すべきだと。

posted by ながたさん at 12:28| 日記