2016年10月19日

10/18


 母が勉強入院するので送迎。案の定いろいろ忘れて2往復。


「周り重そうな人が多いわ」
「そらあんたみたいにピンカピンカしてんのに来る方が珍しいやろ」
「脚の時早めに来て助かったからな」
「まあねえ」

 確かにそうだと思います。不調を感じたら早めにお医者さんへ。

●ぼく病院は行くだけで疲れるので、中で働いている医師・看護師・スタッフのみなさんは本当にえらい。
 慣れるのかしら……いやあ……やっぱり小さい頃に訪ねて「ここで働きたい」と思った人しか働いてないのかな。

●以前は母のマシンは僕のおさがりだったりしたのですが
今の環境を新品に構築するの考えただけでゾッとするので、今回は母のを素直に買おうと思います。
 で、毎回恒例でパーツを積み上げるのとDELLかなにかで好きな仕様にするのと見比べると、ああDELLのがだいぶ安い。
 差がつくのがOSとOffice。Word/Excelで19000円は安い。適当な即納モデルを買ってHDD→SSD換装だけやるかなあ……

 とりあえず本日はSSD/HDDを外してデータ救出だけ。無事。

●そんなこんなで夕食は
売り物の豆腐入れるだけレトルト麻婆豆腐を使ってみました。
 そこそこ美味しくて食べやすいんですけど、なんだか味が単調になって、途中から飽きてきます。だいたいレトルト食品はそんな感じなので、この「飽きの谷」を突破できればノーベル賞だ。
 まあ麻婆豆腐は挽肉の質(と量)がモノを言いそうな料理なので、そこにこだわれないとなかなか難しいですな。

 土井善晴先生によると「麻婆豆腐は煮込み料理」だそうです。炒め物だと思ってちゃちゃっとやるのではなく、しっかり煮込む。

posted by ながたさん at 09:51| 日記