2016年10月20日

10/19


 扇風機しまったら扇風機が必要な陽気が。


●やはり今日のトピックといえばこれ!
「CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長」
http://japanese.engadget.com/2016/10/18/co2/

タイトル見た瞬間「ホンマかいな」と苦笑い。オークリッジ国立研究所? 理研だって国立研究所ですからねえ。
 しかしもしマジならどえりゃーことになりそうですね。「エネルギー問題」ってのが無くなるわけだから。産業革命どころの騒ぎではない。
 いまごろOPECからゴルゴ13が13人ぐらい送り込まれてるに違いない。気をつけてー。
 もうちょっと詳報が聞きたいですな。

●我が家の最近の悩みは
ネコが朝うるさいんです。メッちゃんが5時前後に2階に上がってきてヒャンヒャン言うて起こす。彼はしつこいので起きるまで起こす。
 ということで一度1階の狭苦しいソファで一緒に寝て、鳴いたらすぐ相手してすぐ寝る、という作戦に出てみた……のですが、
 今度はマイケル(もちろんネコ)が荒ぶって吼えまくる。閉口。より辛い。
 やり方考えねば……

●『魔法つかいプリキュア! #37』
映画前後の恒例行事、青山充先生一人原画回。
 62ですよ御大。
 量という文句のつけようのない質を見せつけられると万人黙るしかなく、日頃口煩いオタク系クリエイターたちが『君の名は。』というか新海誠監督に一言も何も言わないのは、以前「えっ!? これ一人で!?」と認めたから、だと思います。

●その映画の話はまた後日。

●夜、商店街に散歩に行くと
 各種「海鮮丼」「持ち帰り」専門店がオープンしてました。
 成り立つんですかそれ。
 時代はニッチだからイケるかもしれんけど……弁当屋・たこ焼き屋・韓国食材店などが次々討ち死にするぼくらの商店街です。
 その商売がダメってわけではなくて、既にそのお店が一つか二つあると、そこを押しのけるのは極めて難しい、という感じ。商圏が決まっててお客も動かないですからねえ……

●なんて思いつつマクドで本を一冊読み終え
難しかった。これもどう感想を書いていいかわからん。

posted by ながたさん at 16:19| 日記