2016年10月22日

10/21


 また暑いような寒いような妙な気候。


●結局DELLの即納モデルを注文しました。
「Inspiron スモールデスクトップ プレミアム・Office付」
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3250-small-desktop/pd?oc=cai315bslosf08oo1ojp&model_id=inspiron-3250-small-desktop
i5-6400・8GB・1TB・Word/Excel付き。
 火〜木と金〜月で値段が6000円ぐらい違うんです。クーポンの対象が送料だったりサポート延長だったりして、厳密には比べられないようにはなってるんですけど。

●僕このアメリカ式?の「値段は時価」ってのが苦手。
 クーポンとかも。
 オープン価格だってそうじゃない、と言われれば、でも短期的に観て最安値を検索することはできるわけだし、それより高いのを買うとしても諸般の事情を考慮して納得できる。
 でも「クーポン持ってたら値引き」てのはそういう人智を越えたアクションでしょう。それで誰かが自分より得したり、自分より損したり、っていうのが気持ち悪い。そのクーポンそのものにたとえば学生さん割引、とか「なぜ」があればまだ別ですけど。

●レタス高い、つまり生鮮食料品みたいなもんだと思えばいいんですが、なかなか慣れませんわ……
 よくアメリカを誉める言葉に「機会は平等だ」というのがありますが、これ一点取ってみても「ホントかよ」と思います。
 これ平等じゃなくてランダムだ。

●ほいでもDELLもだいぶ戻してきましたね
一時はwebのトップ開いた瞬間「はいはい法人様御用達御用達」という感じでしたけど。
 マイケルが帰ってきてからだと思う。
 やっぱり商売はそれに対して情熱ある人がやんないといけませんなあ。

●換装用SSDとイメージ移動用のUSBメモリ(32GB)もAmazon。
・Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 275GB と
・Transcend USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0 スライド式 ブラック

どちらもAmazon売れ筋1位という何も考えて無さ。

●例のネコの相手をするために
ソファとソファテーブルの間の隙間に挟まって寝てみたんですが(ソファはネコが占領するので)なかなか快適でした。埋まってる感じが、繭の中に居るようでなんとなく安心しますね。
 いや、繭の中に居たことは無いんですが。

 これこういう寝具作って売れば売れるのでは。「コクーン」なんて銘打って。周囲ぐるりが立ち上がってる猫ベッドの、人間版みたいな。熱が逃げないのでこれからの季節は暖房費の節約にも一役買いそうですよ。夏は逆に最近の冷感素材で。クーラーや扇風機の風が直撃しないから風邪もひきにくそうだし。
 どうですかね? アイデア売りますご相談ください。

●重い布団は治療器具としても有用らしくて
同級生がFBで紹介してて調べてみたのですが、重い掛け布団や重いベストを着るとその重みで安心できるそうです。
https://mns-project.jp/gatten-oxy/
http://fuminners.jp/newsranking/2450/
 そういえば僕も昔、何不自由なく使っていた重い綿の掛け布団を剥がされて、軽い羽毛布団にされた時、しばらく頼りない感じがしたものです。まあ羽毛は強烈に暖かいのでその便益に負けて慣れちゃったんですけど。

●もちろんちょっと変わったことをしたので楽しかっただけかもしれない。

posted by ながたさん at 22:36| 日記