2016年10月23日

10/22


 日本シリーズ初戦をチラリ観ました。広島の先制点の本盗を説明するのが難しく、ちゃんと説明できてないっぽい。広島強いですね。


●翌日着。やるなDELL。Appleみたいじゃないか。
HDDをSSDに換装。手順はこちらを参考↓
http://fefcc.net/archives/262
 ありがとうございます。

 SSDはマウンタなどに載せず、剥がせる両面テープで適当に貼り付け。
 リカバリディスク(になったUSB)を、BIOS弄ってブート順換えたりせんでも見てくれるのが便利。
 先代のSSDからユーザーデータをちゃーっと流し込んで完了。Vistaからなので動かないアプリとかあるのですがしょうがなし。Chrome拾って、Google日本語入力入れて、Dropboxの設定して、iTunesを入れて、Kasperskyに切り替えて、ぐらい。
 楽になりましたなあ! 昔は「動き出してからが本番」という感じでしたのに……

 お値段はSSDとUSBメモリ込み、保証を4年に延長して8万円ちょい。先日も言いましたがOSとOfficeのせいで自作機ではコスパで太刀打ちできなくなりつつあります。僕も今のWin7機が壊れたら、たぶんどこかの買っちゃうなあ……

●しかしいちばんの問題はフリーセルが変わってしまったことだ。
 母はあれのヘビープレイヤーなので。
 なんであんなもん変えたり無くしたりするんだろう。

●その母は
土日はお医者さんが居ないってんで風呂入りに帰ってきました。べらべらとマシンガ・ンのように入院生活の退屈とメシの不味さを訴える。

「入院生活言うたら普通ごはんの時間が楽しみやろ!?」
「まあね他に楽しみ無いしね」
「むしろ苦痛!」

 大阪の公共機関が学校から病院までこれでもかというほどメシがマズイのはあれなんですかね。反面食育かなんかですかね、辛い思いさせて「うまいもん食いたい」というスピリッツを育てる的な。
 こないだある市立図書館行って食堂行きましたら、久しぶりに眼がチッカチカするほど不味くて、セブン入れて電子レンジ並べた方が利用者サービスになる。
 わたし小学校自分に1学期だけ東京の小学校に転校したことあるんですけど、そこで出て来る給食はパラダイスでした。83年とかですから街の飯屋さん平均値なら断然大阪の方が上だった時代で、です。
 ああ思い出すだに腹立たしい。

 教育改革ってんならまずこれをなんとかしていただきたい。
 うまいもんが食えれば学校嫌いもたぶん減る。

posted by ながたさん at 17:00| 日記