2016年10月24日

10/23


 ちょっと冷えてきましたかね。

●僕的には特になにもなくぼんやりしていました。

●夜は麻婆豆腐。
 市販の麻婆のソースを使いますが、まず挽肉とネギをニンニクで炒めておいてからソース投入、豆腐は別途お湯で茹でたのをレシピの半量で。
「市販品半混ぜ」はウチの母の得意(の裏)技です。
 麻婆豆腐はいろいろやってみたのですが、どれも一長一短。甜麺醤いっぱい使うとわりとそれっぽいのですが、CookDoのそれを大3とか使うんならこれCookDoのレトルト使うのと何がちゃうねん、と。
 土井先生の赤味噌使うのは「挽肉入り味噌田楽」みたいになっちゃうし……
 もうちょっと研究が必要。

●画集「香川久 東映アニメーションプリキュアワークス」香川久



 香川さんのお仕事。全編『フレッシュ』。
 私シリーズでフェイバリット順に挙げるなら

1.スマイル
2.フレッシュ
3.SS

てな感じ。『フレッシュ』の「泥臭いシリーズ続けてきて、意識的にちょっと無理してオサレ風味」というのが我が心の作品『重戦機エルガイム』のサンライズロボット物での立ち位置と通ずるものがあって(そしてテーマがまったく同じ「超管理社会からの解放」なんだこれがまた)好きなんです。

『フレッシュ』は初めてPが変わった作品ということもあって(あと音楽もバトンタッチ)今までよりぐっとデザインが大人っぽくなっており、なんせ香川さん自身がデザインし終わってから過去シリーズ観て、
「あ! プリキュアって胸無いんだ!」
と気づくフリーダム。
 ということでフレッシュ勢の胸は胸です(笑)長年の疑問に終止符が打たれてエグザクトリー。
 バカでかい黄金のツインテールに細くて長い脚あまつさえピンヒール、ギリシャの英雄と見まごうごとき逆三角形のシルエット。ブロンドの髪にピンクの服は何をどう言われようとも女児の憧れ、のちにハート、フローラ、ミラクルと後輩たちが真似をする新定番配色。キュアピーチはプリキュアデザインの一つの頂点だと思います。もちろんベリー、パイン、パッションもシンプルながら特徴がハッキリしてていい。

 いま『タイガーマスク』されてるそうで、まあアニメーターっていうのは(なれる資質があるか、なろうとする努力ができれば)楽しいお仕事だなあ、と思います。

posted by ながたさん at 22:51| 日記