2016年10月26日

10/25


 Apple Payが始まったそうで


次のiPhone8ぐらいでPiTaPaが対応してくれたら買おう。
 いやまあSuica使えばいいんですが。運賃の場合、さすがに提携カードは手数料程度をやりとりするだけですよね? まさか払った分ぜんぶカード発行主体に入るわけではないですよね。それでもなんとなくメインで使うには市交通局やJR西日本に悪い気がするなあ。別に構わないのかなあ。

●クレカも僕メインがセゾンなのでApplePayに入れて使えそう
で、するとクレカとPiTaPaが財布から外せるから、あと運転免許証と……
 Joshinのポイントカードー
 ヨドバシのは既にアプリで代替できてますぞ。負けてますぞ。頑張れ唯一の関西資本。

●でもカード類がどんどんアプリやなんとかPayに取り込まれていくと、財布の形も変わっていくかもしれませんね。札なんか基本持たなくて、小銭だけ、いや、小銭こそそういうので払った方がいいのかな。緊急時のためにスマホケースに1万円そっと忍ばせるとかそんなんかなあ。

●長年活躍してくれたPCケースを処分しました。
InWin製ATXミドルタワー。この子が初めてウチに来た時抱えていたCPUはCeleron400だと言えばどれだけ長寿かおわかりか。96年とかそのあたり。20年選手。
 だから中身はP3-700とか、P4-2.4Bとか、いろいろ変わっています。電源も確か2回換えた。フロントにUSBが無いので3.5インチベイに内蔵できるハブを買ったり。思い入れ深いです。
 いまでもケースそのものはまったく問題なく使えるのですが、さすがにATXミドルタワーはかさばりすぎて。
 本当にご苦労様でした。
 別れ際「ありがとう」って3回も言っちゃった。

●トイレの壁に消臭スプレーを置いておくところを作ろうと
ダイソーで本来はシンク周りで洗剤のボトルを置いておくプラスチックのカゴというかラックというか、を買ったんです。
 ところがこれが元々吸盤で貼り付けるもんでして、壁紙で吸盤は無理ですから剥がせる両面テープなんか使ってみたんですが、これが背面がまあるく曲面になってまして、粘着面積が小さくてすぐ落ちる。といって釘とか打つのもイヤですし。
 困ったもんだな、と思いながら別の日にダイソーを覗きますと、なんと後継機種が。カゴの前の部分がシンプルなブロック模様だったのが、小鳥が木の枝に止まってるようなコジャレ模様に。
 こりゃいいや、と買って、そうだな、裏を(超久しぶりに)パテでも練って平たくして、そして両面を貼ろう、と思ってヨドバシ・ドット・コムでタミヤのエポキシパテを買って、さあ作業するか、と思ったら。
 新しいのは背面が(若干)フラットになってた!
 もちろんそのまま両面テープが貼れました。無事設置。

 こんなもの(失礼)でもコツコツ進化させる、さすがダイソー百均のトップブランドだと感心しました。
 てかパテ注文する前によく見ろ私。

posted by ながたさん at 10:23| 日記