2016年10月27日

10/26


 暑かったり寒かったり晴れたり雨が降ったり。


●2件ほど外出案件があってちょっとくたびれました。
 まあでもどちらもちょっとずつ良くなる案件なので、身体の動かしがいもある。

●秋になって
メッちゃん(猫)が随分人間に「かまってかまって」攻撃をするようになったのですが、これは何かと思えば奥さんが、
「……セミ・チョウチョが居なくなったからではないか」
という仮説を立て、それだ。
 外出ても遊び相手が居ないんですね。(向こうにしたらたまったもんではないが)

 黒猫親子は両方メッちゃんより強いので(母親は体格差と野良経験に基づくストリートファイト技術が、娘は機動力とセンスが良い)メッちゃんは自分からは積極的に仕掛けないのです。
 たまに娘が遊んでる時など背後から隙を突くので、
「そんな卑怯なことをしてはいけません。男の子でしょう」
と昨今では児相にタレこまれかねない叱り方をするのですが、もちろん聞いちゃいねー。

●大谷大学の講義にご一緒した際、先生方との呑み会で安冨先生が言われたのが、
「先生は方向性としてはむしろ日蓮ですよね」
「それよく言われるんです」
 親鸞の研究をしてるにも関わらず。

 やっぱり基本的に自分に無いものに魅力を感じるのではないですかね。

posted by ながたさん at 11:59| 日記