2016年11月07日

11/6


 奥さんが「12時までには寝たい」と言うのですが

 昨日も1時過ぎで

「……そもそもこの『9時までに仕事を終わらせる』が無理なんちゃうん。晩御飯のあと『アメトーーク』のマイナー部活芸人観てゲラゲラ笑ってたら9時や」
「ちゃうよ。観てたんは『劇的ビフォーアフター』や」
「なんということでしょう」

 中学生かわしら。

●文藝部、地理歴史研究部、有志で演劇サークル
なのでマイナー部活イベントあったらいつでも呼んで下さい。

 どれもめっちゃ楽しかったです。

●マイナー部活にもランクがあって、
A 世間的にはマイナーだけど学校的に伝統があってオフィシャルで予算や人員も潤沢(地歴部、巨大部室あり・年間予算30万)
B 学校的にもマイナーだがオフィシャルではある(文藝部、部室なし印刷室間借り・年間予算5万)
C ゲリラ活動(演劇サークル、食堂でくだを巻いて・全持ち出し)

 Banksyの名言
「いつだって、許可を取るより許しを乞う方が簡単だ」

●お義父さんから若冲クリアファイルをいただきました。
江坂から歩いていけるところい西福寺というお寺があって、
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/toshikeikan/hyakei/hattori/saifukuji.html
若冲の襖絵を年に1回、文化の日に虫干し兼ねて公開するそうです。
 ただし、最近有名になっちゃって待ち時間が発生してるとか。

 鳥獣戯画観に行って210分待ちと言われた時も、あれいつも公開されてた記憶があるので「これこんなに人気あったかなあ」と思いましたが、なにかブームみたいなもんですかね。

●といいつつ、若冲でも若い頃のマイナーな作品だと
プロフェッショナル・オークションでたとえば28万円とかそんな値段だそうで、好き者が
「あんなの参加したら財布がいくつあっても足りない」
そうです。

 ネット・コンテンツと同じで「バズってる」ものが総取りして、同じ作者(しかも日本ではこれ以上上がない若冲だ!)であってもバズって無ければ無価値に近い、というおそろしい時代、なので、そんなこと気にせず
「僕はこれがすき」
でいきたいですね。

●宝くじは
89億(約3000万枚)買ってまだ1等当たってません。
posted by ながたさん at 15:21| 雑記