2016年11月11日

11/10


 時にはバジル農家のように


●マツダ「ロードスター RF」(公道試乗)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1029071.html 

 屋根が電動ハードトップ。先代NC型で言うRHTです。今回はご覧の通りたいへん優れたクーペデザイン。
 もともとドライヴァーを真ん中に座らせた前3代と違い、運転席を後方に下げて正統派FRスタイリング&パッケージングな現行ND型、屋根を持つとますます日産・S30型フェアレディZ、トヨタ・2000GTなどFRスポーツの名車たちを彷彿とさせます。あいや、ホンダ・S800(これもクーペあるんですよ、800M)やトヨタ・スポーツ800通称ヨタハチ、みたい、かな。
 いいですなあ。
 幌車とはまた違う魅力を出せてる、のがNC型にも増して素晴らしいと思います。

 商品展開としても、値段を幌車に比べてガツーンと上げたり、そもそもエンジンが幌1500に対して2000だったり、で、「別のジャンル」という位置づけ。むしろロードスターを買おうと思う人が悩まないでいいと思います。
 もし宝くじ当たってロードスターを買うなら?
 うーん……個人的には89年からの思い入れがあるので幌車MT赤Sパケにすると思いますが、人に薦めるならこっちのVS、ATで、じゃないですかね。色もこの記事のこれ、マシーングレーで。
 オットナー。

●ちなみに宝くじは
258億、8600万枚買いましたがまだ当たりません。
 運無いなあ。

●Spotifyがフルオープンになったので
https://www.spotify.com/jp/
試してみました。
 世界的に人気の音楽配信サービスです。広告入ってシャッフルだけで音質若干低くてオフラインで聴けない、けど無料、のコースもあります。
 まずアプリの使い勝手がよくて、すぐやりたいことができる。デスクトップとノートPCとスマホで、クリック一つで音出すデバイスを変えられるので、たとえば外出中スマホで聴いてた曲が、部屋に帰ってポチとワンタッチでPCのスピーカーから流れ出す。
 やーよく練れてる。
 プレイリストもちょいと試した程度ですが、かなりセンスいいかんじ。以前使った、サービスイン当初のApple Musicよりいいです。このへんはたぶん人によって違うでしょうけど、Apple Musicは選び手の「わたしのおすすめ」という感じなのに対し、あくまで「あなたがこういう場合はこれがいいかな、と思いますよ」みたいな柔らかい感じ。
 違い出ますなあ、似たようなサービスなのにね。

 ちょっと試して長く聴いてるようならお金出しちゃうかも。

●フリーランス歴が長くなるとですね
音楽が、手持ちだけでは到底、何万周も回っちゃって飽々するんです。それがたとえ何千曲あっても、だ。
 インターネットラジオも一時聴いてたんですけど、人の声が入るとキツイのと、あとネットラジオでもわりとよくヘビーローテーションみたいなのがあって、一日中聴いてるとそればっかり何回も聴かされて辟易したり。

 だもんでこういうので性に合うのがあると、ありがたいなあ。

●大統領選、いろんな分析が出てきてておもしろいです。
・民主党が下げ傾向で共和党が横ばいで、今回クロスしちゃった
 日本でも自民党が実数としては減らし続けてるけど、選挙制度の綾と野党が票をまとめられないので議席数キープ、と似てる。

・「民主党は3期連続の経験がない(から今回は共和党有利)」
ということで、「フツーのお父さん」が「ま今回は共和党候補にしとくか。変な人だけど一応商売の才覚はあるっぽいし」と黙って投票した、と見ると、ごくフツーの結果、と考えられなくもない。

●鬱屈抱えてる層=白人男性(おっさん)
というところがキモで、実は所得あんまり関係ないっぽい。(むしろ低所得者や若者、マイノリティはヒラリー)
 話を大きくしちゃうと、つまり「現代」という大変酷い抑圧システムがあって、そこで「主流にいる」というのは最も強い抑圧を受けている、ってことなんですよ、きっと。
 日本の立場主義者((C)安冨先生)と同じで。
 主流にいる人がモデレートな人を選んで、非主流にいる人が過激な人を選ぶ、というイメージはもはや古い。逆逆。
 なので、非主流がノれるような「まともな進歩派」が出てくると一気に話は白熱する。今回でいうとやっぱりサンダースが出てれば民主党はここまで票を落とさず、もうすこし人が選挙に行って、勝てたかもしれない。これの成功例はカナダと台湾かな。イギリスがそこで迷ってるところですね。コービンはほぼサンダースなので、前世代のブレアやブラウンが文句ブーブー言ってる。
 日本にも出てこないですかねえ……
 いや、わかんないですね、一人でいいわけですからね。
 共産党の放蕩息子(娘でも)みたいなの居ないんですかね(笑)プリンス志位が倒れた時のスペアとして育てられて、そんな境遇にグレて世界を放浪してるようなイケメン中年。党幹部に、
「あんな奴が帰ってくるぐらいなら、自民党と合併したほうがマシだ!」
「彼を党首にするぐらいなら、川谷絵音でも連れて来た方がいい」
とか言われちゃうの。

●小さいポットにちょっとだけ入ってるバジル
をスーパーで買って、そのまま水をあげて日向に置いたりしてたのですが、もうちょっとちゃんとしてあげようかと(園芸好きの)母に頼んだところ、バケツみたいな大きな植木鉢に植え替え。
 本気出しすぎ。
 バジルたちには喜ばしかろうけども。

posted by ながたさん at 12:15| 雑記