2016年11月14日

11/13


 2日めはカツカレーにして食べる


 カツは母が食べたいので(揚げ物星人)時折闇雲に揚げては残りを持ってくるのです。

●ストレッチポール「やわこ」La・VIE


 
 奥さんが長時間PC作業でストレートネック気味なので、「首枕」を探す、と言うので、僕がこないだLoftで見かけたこれを買ってみました。
 なかなか良いです。
 テニスボールでいろんなところをマッサージするとなかなか気持ちいいものですが、あれです、あれ。硬さもこちら「やわこ」さんはあれぐらい。
 これで首のうしろのくぼみや筋をグリグリする、あるは枕のように当てて寝る。
 かなりジーンと来ます。
 昼に来たので、昼食後録ってあった『ブラタモリ』真田丸編を観ながらぐりぐりしてたのですが、あまりにコリがほぐれたのか、ついつい昼寝したり、夜寝したりしました。で、いま深夜にこれを書いてます。

 もちろんストレッチとかちゃんとやればいいんですけど、どうしても面倒なもんですしねえ。これなら寝てぐりぐりするだけなのでお気楽です。

 少し硬い「かたお」さん、それぞれのちょっと大きいMAXシリーズもありますよ。




●ポット型浄水器「リクエリ」BRITA



 結局買っちゃった(笑)
 先日「マレーラ」を買ったときに個人的にはリクエリの方が、と書きましたが
http://rakken.sblo.jp/article/176806494.html
奥さんの方からも「これ注ぎにくいな!」とコンプレイン出まして。ブリタってカートリッジがだいたい800円ぐらいするものなので、これいま2580円ですが、カートリッジ2個ついてるので箱だけだと1000円しない。
 ということで買ってみたら、この記事に書いたように中の箱が素材が変わって・半透明になってて、フタの噛み合わせも改良されててはめやすく・はずれにくくなってました。
 改めてリクエリの方が使い勝手がいいです。テコの原理で重量物に近いところ持った方が持ちやすく注ぎやすい、という点が一番。注ぎ口の形状がシンプルで、水があまり前に飛び出さないのが二番。底面積をとらないのが三番。

 元々マレーラはXLの方が基本設計で、細身の方はあとからスリム化したのでバランス悪いんじゃないかな、とか勘ぐっちゃったり。
 懐かしいですが初代エスティマにはルシーダ・エミーナというナロー・ボディがあってですね。あれも標準ボディの方が良い(トレッドが狭いのでサスの動きが窮屈)と言われたものですが。あの代、整備性悪いからかとんと見なくなりましたねえ……ってもう四半世紀前か。そりゃ見んわな。でも今見ても初代エスティマは超カッコイイですよ。あの頃のトヨタは、いや日本車は輝いていた……

 リクエリがマイチェンしてるのも僕みたいなリクエリ→マレーラ客からのクレームがたくさん来たのかなあ。ちゃんと対応してるのはエライとも言えるし、マレーラをラインナップから落とせよ、とも言える。

posted by ながた at 02:09| 雑記