2016年11月18日

11/17


 ピーマンの肉詰めとトスサラ(ごまガーリック)、大根のお味噌汁、雑穀米入りごはん。

●めげずに筋膜リリース。
わかりやすいイラストで↓
https://matome.naver.jp/odai/2144245219357780501

●というか今日も「やわこ」さんと戯れたのですが
数分ごく軽く、だったのにその瞬間
コテ
と寝て3時間半。まるでスイッチをOFFにしたように。
「僕はコピーロボットなんやろか。
 ……本体はどこでなにしてるんやろ」
「中国でおばちゃんにモテてんねん」
「……」

「コピーロボットがいいか本体がいいか問題」はSFの永遠のテーマですが、だいたいこういう「どちらでも」に落ち着くかもしれません。
 モノは同じですしねえ。

●奥さんが英語の勉強がてらNHKの「ワールドニュース」を
日本語で観てるので、横でぼんやり見てるとさすがにいろいろ知ります。
 ロシアTVとかすごい。
 ソビエト連邦中央テレビの伝統か、これだけ見てるとほんとプーチンが超カッコイイんです。いますぐ世界大統領にしたいぐらい頼れる男、を見事に演出。
 陸軍幼年学校みたいなのの改装こけら落としにわざわざ行くんです。で作業中の中学生の肩を抱いて「がんばってるかい」。スピーチもします、「君たちは祖国の盾だ」みたいな。そらもう「がんばります!」て気になりますわなあ。
 中国でも受け継がれてるこのプロパガンダ技術、なんで日本の共産党に無いんですかね。

 ドイツは現状の課題をデータで見える化、意見も双方並べる。BBCはらしく底意地の悪いものの見方とコメント、ただしその分キレは鋭い。フランスは案の定さっぱり要領を得ない。
 なによりキャスターが各国のイメージ通りのステレオタイプ。ロシアのイケメンはKGBの若手将校、フランスのイケメンはなんかニヤけた、フランス映画で憂いある主人公の横にいるお調子者の友人。
 おもしろいですよ。

posted by ながた at 01:58| 雑記