2016年11月23日

11/22


 きょうは落合風生ハムのクリームソースパスタ。

 うまし。
 生ハムより生クリームの方が原価高い。

●LED電球換え
 玄関の照明を常夜灯代わりに点けているので、LED化したのが13年7月。
http://rakken.sblo.jp/article/70892804.html
 明るさがかなり落ちたのでリプレース。ガラス(樹脂かな?)の裾野のところが真っ黒になってました。
 確かに夜中ずっと点けてるので平均8時間として3年少しで9000時間程度。寿命、40000など華やかな数字が並ぶLEDにしては、ちょっと短い。
 こんなに早くLED→LEDリプレースが我が家で発生するとは思いませんでした。

 ということで次は別メーカー。三菱さん。



 明るくなりました。

●そうか、常夜灯系は点灯時間長いので、いかにLEDといえど「これ前換えたな」と覚えてるタイミングで球切れが発生するのか。

posted by ながたさん at 17:50| 雑記