2016年11月24日

11/23


 急に冷えるとまた鼻がズルズルするので、はちみつレモン。レモンは自家製だ。

 うむ、母が作ったのであってぼかぁ何もしてないんですけどね。

 昼から「ん?」と思い出して夕方ぐらいから酷くズビズバーです。
 最近、鼻炎発作か風邪か判別がつきにくくて困ります。

●本「落合務のパーフェクトレシピ」落合務



 ちょっと前から話題に出しているのがこれです。
 基本レシピ集でありながら、「こうすればこうなる」を丁寧に理屈ごと説明してくださるのでわたしみたいな理屈っぽい人間にはたいへんありがたい。

 例えば、にんにくと唐辛子のオイルを作る手順など。にんにくは大きめに切ってオリーブオイルで揚げる感じで、弱火できつね色まで。その後火を止めて唐辛子を1分ほど漬ける。(あるいはごく弱火で20秒〜30秒)
 これがうまい。
 おなじみ、微塵刻み&輪切りで入れっぱなし、にするとどうしても焦げて苦味が出ちゃうんですな。そういう使い方が合うソースもあるんでしょうが。
 取り出したにんにくは塩でも振ってぽりぽりするとよし。

 というような感じで、「お店みたい!」と言われるパスタがどなたにでも(おそらく)作れます。落合シェフも
「料理は腕だよ腕!」
その腕には理屈も含まれているのです。

 落ち込んでいる苦学生を助けたら人生に希望が感じられるようなトマトソース・パスタを作ってあげられるようになるまで、がんばるぞー。

posted by ながたさん at 22:21| 雑記