2016年12月02日

12/1


 えっ? わたしの1年、短すぎ?

 遂に先生が走り出しましたね……

●お昼は卵とじうどん(ビギナーズ)、夜はガパオ風ライス(ハウスのシーズニングで)、コロッケ(貰い物)
 ガパオ・シーズニングは、入れた瞬間はナンプラー的な香りがぱあっと立って「おっ、これは」と思ったのですが、火を通すとわりとおとなしく食べやすい、日本人向けチューンでした。こんどはS&Bのを買ってみよう。

●夕食食べながら松平健さんの生え際について
奥さんと議論しました。

「オレはハゲだからわかる!」
「健さんはハゲてない!」

 スーツ着ててもお城が似合う吉宗であった。

●愛子様の愛猫「セブン」君が
キジ白ですが、これはだいたい甘えん坊。愛子様が母親だと思っているのでしょう、べったりくっついてますね。
 ウチのメッちゃんもそうで、朝は僕が入れたパウチでないと納得しないので(中身は問わない)たいへんです。母が入れたのがちゃんとあるのに、「めし、めし」と足の指にかぶりついたりします。

 ネコを飼おうかな、とお思いの方で甘えん坊ご希望の方は、キジ白おすすめです。
 たいへんだけど。

 茶トラはトボけた奴が多くて、黒はマイペースかな。サンプル数少ないですが。

●クルマ・メンテナンス・ケミカル「ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤 + F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 セット」ワコーズ



 さすがに10年5万も経つとオイル換えただけで効くなあ、てなもんで、ケミカルも奢ってみました。定番WAKO’Sで、ガソリンに混ぜる燃料系の洗浄剤と、オイルに混ぜるエンジンクリーナーの2種です。両者とも評判良し。
 この類はデミちゃんの1ヶ月点検でこれもまた定番MT-10を入れて以来。あん時は新車だったもんで違いもなにもわかりゃしませんでしたが、今回はさていかに。
 効果はいつも議論になるところですが(「そんなにいいものなら新車から入れるだろ」とか)、まあ2本で3000円ちょいですし「手をかけてあげた」と気分がよくなるだけでも十分です。

 しかしあのオイルは効いた。
 エンジンがレスポンシブルだと運転が愉しいです。
 やっぱクルマが全部電気で動く前にMT車もう一回乗りたいなあ……

●『劇的ビフォーアフター』の傑作選を眺めていて
あの番組でいつも感心するのが、トラブルを抱えているとはいえ、長年住み慣れた我が家をリフォーム前に離れる、その時しんみりするんですねみんなね。写真撮ったり、「ありがとう〜〜〜」と手を振ったり。
 それがあなた。
 新しくなった家を初めて見た瞬間そんな思い出全部吹っ飛んで、「わー!」「すごーい!」の連発ですよ。で今度は嬉し泣き。匠登場おとうさんとガッチリ握手。
 人間現金なもんです。

 くさしてるのではなく、僕も乗換えで下取りの場合は、現車に乗っていって置いて新車を受け取るわけですが、まあしんみりするのはディーラーの敷地内ぐらいで信号一つ越えたら
「新車うひょー」
です。

 うひょー。

posted by ながたさん at 02:43| 雑記