2016年12月06日

12/5


 きょうの晩御飯はおかゆで消化!


 初めて炊飯器でおかいさんを炊いてみました。
 土井先生が「おかゆは時間を掛ければ掛けるほどいいのです」と書いてらしたのですが、なるほどふわぷりに仕上がりました。不思議なことに、時間経って温め直してもちゃんとおいしいのです。糊になって一塊、になってしまわない。
 おかゆは鍋で、と思い込んでましたが、技術ってスゴイですね。

●猫ブログを立ち上げて一儲けする
という年末ジャンボ買うのと確率的にはどうかな?なアイデアを立てた「めざせ!かつみさゆり」である俺達特攻夫婦は、写真機を構えては手近な家の猫を撮る。
「フォトジェニック」という言葉があるとおり、キジ白のメッちゃんはたいへん男前に撮れる。しかし性格は厨二病。カッコつけのくせに超甘えん坊。
「ふーん」
「ひゃーん」
と鳴きます。
 黒のムーチキンは異様に写真写りが悪くて(黒猫はほんと撮りにくいですな!)小妖怪もしくはプチゴジラのようにしか撮れないのですが、現物はマイペースであんまり文句言わない気立ての良い娘です。
「ぴゃ」
「ぱぅおーん」
と鳴きます。
 ウチに居るのはホントに猫だろうか。

posted by ながたさん at 12:23| 雑記