2016年12月14日

12/13


 トイレはパイプ接合部にシリコン塗ったくって応急処置。


 根治は便器取替えまで視野に入れないといけないそうで、予算的に厳しい。
 とほほ。

●T先生からお呼び出し。
 茶飲み話。
 前回と同じ喫茶店に行くと女将さんが開口一番
「あの映画話題になってますね。昨日新聞で見ました」
「あっ、そうですか、なんばTOHOやアポロシネマでもやるようになりましたよ」
 そこへ先生が
「なんちゅう映画やったかなあ!」
「『この世界の片隅に』です」
「『この世の終わり』?」
 まあこの世の終わりみたいな内容ですけども。
 前回話に出た呉出身のおじさまがたまたまおられて
「あんた見に行かな、戦争中の呉の話らしいで」
「わしその頃まだ外国におったからなあ……
(記事の載る新聞を見て)
 マンガかぁ」
「アニメや。おもろいでアニメ。『君の名は。』もおもろかった!」
「こんな目の大きい人間はおらん」
 こうの絵でもそういう評価ですか。
「芋はもう要らん」
「芋は食わされたなあ。一生分食った」
「二生分や」

 映画館にはご年配の方も多数来られています。
 ぜひ。

●奥さんが「ネコブログを始めたい」というので
写真に小洒落たセリフを入れるべく「簡便な」PC用画像加工ソフトを探してみたのですが無い無い。おっそいwebサービスかHao入れてくる怪しいのしか無い。
 Photoshop万歳。
 初めて触る人には敷居高いですよねPhotoshop……
 Macには昔クラリスワークスっていうたいへん優れた統合ソフトがあってですね。

 もちろんiOSで探すと選べないほどある。
 そういう時代なんやなあ……

 だからといってデジカメで撮った写真をiCloud経由で一旦iPhoneに取り込んで、アプリで加工して、またiCloud経由でPCで拾って……というのもアレなので、眉間に皺を寄せながらPhotoshop(エレメンツですが)使ってました。
「こんなん全然気分転換にならん!」
 作業の姿勢が仕事と同じやからなあ……PC凝視して……

 なかなか可愛らしいエントリができてました。

●うどん食べてごはん食べて。
 そうごはんが義父母に頂いた(カタログギフトで選んだ)
・お米「ななつぼし」北海道・蘭越町 旅家
http://www.taya1900.co.jp/

 うめー!
 ぷるっぷる。

 11/22精米のが11/27に来ました。

 閣下の結婚式ではじめて北の大地を踏み札幌のホテルに泊まった時は、朝食バイキングをほうばりながら
「なんでもかんでも旨いのに米だけは今四やな……」
と思ったものですが、あれからこのホンのわずかな間にいまや「ななつぼし」や「ゆめぴりか」の出現で北海道米が一躍スターダムに。いまスーパーの棚見ても僕若い頃の北陸東北一辺倒なんかじゃ全然ないですね。北海道から九州まで、銘柄も新顔が毎年のように。

 米美味いとしあわせですわ。

posted by ながたさん at 02:44| 雑記