2016年12月15日

12/14


 クリスマス商戦のデパートで、反射板キーホルダーを買う
 

●ツネ様が仕事で京都に泊まるというので
わざわざ大阪まで出てきていただいて、ウチの奥さんも一緒に『石月』で呑んだくれました。
 非常に重要なものを輸送するお仕事なので、日通のバンに同乗して平塚から山口まで2日掛けて行くそうです。時速80km/h。前後には日通の誇る覆面パトカーみたいな護衛車が付くんですって。催涙弾とかバリバリ撃てるような。

「……で、中身なんなんです?
 って聞いちゃいけないものですか」
「(ニヤリ)
 ……明日は山口に、プーチン大統領が来ますよね……」
「ハッ! もしやまさか!」
「秋田犬!」

 世の中にはいろんな仕事があるんだなあ、と感心しました。

●自家製梅干しをいただきました。
 ありがとうございます。
 だいじにいただきます。

●国立大学がカフカの世界になってると聞きますが
https://www.taro.org/2016/12/%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%80%85%E3%81%AE%E7%9A%86%E6%A7%98%E3%81%B8.php

 まそりゃ「生産性低い」って話になりますわな
http://blogos.com/article/202163/

●要は責任回避だと思うんですけど、
「責任」ってそんなだいじなもんですか。
 東電見てわかるように基本取らんでええもんじゃないんですかね。
 なんかクレーム来たら「知らんがな」でそいつ出禁にしたらええだけちゃいますかね。まともな客や従業員、取引先まで巻き込まなあかんことですかね。

 システムはどんな目的のものであれ、それを通すとそこで膨大なオーバーヘッドが生じるので、通すことで得られるメリットが、そのオーバーヘッド・コストというデメリットを「確実に」上回ることが明確でない限り通すべきではない、と思います。

●とはいっても
ロイホやすかいらーく・グループが24時間営業を止める、など過剰サーヴィスを切る取り組みは始まってますけども。

●梅田の街はめっきり観光客が減って
(ゼロではないですけど)
日本人ばかりになってました。

posted by ながたさん at 18:06| 雑記