2016年12月18日

12/15・16・17


 風が冷たくなってきましたねえ。



●「ムーミン絵本の世界展」@あべのハルカス
https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/event/1/201612moomin_book.html?

 展示は見ずにグッズコーナーをウロウロするだけ。
 しかし可愛いグッズがてんこ盛りでムーミンファンのみならず可愛いもの好きにはオススメです。
 グッズのお値段もけっこう良心的。
 奥さんはちいさな布鞄を、僕はニットの帽子を買いました。
 ミィが描かれたワッペンが付いてるのですが、
「えらいオシャダンに見える!」
というので写真撮ってもらうとなるほど、いつもの何年着たかわからない日本最強の小売業イオンの誇るブランド、トップバリューのコートさえどこかええとこのコートみたいになってます。
 こんなワッペンひとつで!!

●新型CX-5プロトタイプ先行展示イベント@グランフロント大阪
http://www.mazda.co.jp/beadriver/event/cx-5_rf/

 彼女は取引先の忘年会へ、僕はこちらへ。
 場所柄、おっさんだらけなのはいいとしてそのおっさんどもが(お前もだ)食いつく食いつく食らいつく。
 僕もモーターショウ始めこういう小規模イベントによく顔を出してますけど、こんなへばりついて運転席代わらない展示は初めてですわ。一人が長い長い。カップルや家族連れなど4席+バックドアの確認に余念が無く、舐め回すように車の周りをぐーるぐる。
 となりロードスターRFも置いてあるんですよ、あれ「屋根が電気で開閉するオープンカー」という飛び道具じゃないですか。色もマシーングレーでね。とてもカッコイイ。でもほぼみんなお目当てはCX-5。
 時代ですなあ。

 現車観て確認できたのは

・色はやっぱり最高
 色感覚に厳しい人ならこの色だけで買える。
 しかしアテンザやロードスター、キャラ的にCX-3はいいとしてデミオにはどうかな……カッコよすぎる気がしますね。
 自分が買うとしてもこれ選ぶかどうかは悩みどころ。おとなっぽいスタイリングなので、マシーングレーはもちろん、黒とかでサラッと乗るのもよかろう。
・サイドの抑揚もけっこうある
 現行型のサイドの特徴だった、斜め上に跳ね上げるような上下のキャラクターラインがなくなったので、写真で見てると若干平板じゃないかな、と思ってたのですが、いやさすがマツダデザイン&モデルチーム、そんなことはなく、肩口に入ってるラインがかなり強いのでザクッと一筆で書いたような勢いがなかなか良いです。
・リアもまとまってる
 写真で見てるとディテールが若干ガチャガチャしてる感じだったのですが、現物はちゃんとまとまってました。塊として綺麗にできあがってると、分割ラインとかランプ類のカタチとかウィンドウグラフィックスとか、あんまり気にならないもんですね。
・顔もいいかんじ
 グリルの前後方向の奥行きがあり、かつ中のメッシュがわりと繊細なデザインなので、ショーカーみたい。SUVにはもっとガッチリ顔の方がいいんじゃないかな、とも思っていましたが、全体のバランスの中で見るとぜんぜんOKです。

 一言で言うと「ちょおかっこいい」。
「どのぐらいの時間眺めていられるか」
がモノのデザインの完成度の自分内基準なのですが、ずいぶん長い間観ていられました。ちょっと記憶にないぐらい。
 インテリア?
 だから乗れなかったんですってば。
 いいもん行きつけのDに配車されたら飛んでいくから。
 走りも楽しみです。

●翌日こんな記事が被ってきて
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1035520.html
見て、クラシックレッドの現行型ロードスター。
 うひょー。
 しかもこの草むらの斜め上からの写真。
 これ初代のカタログか、CG誌の記事中か、とにかくすごく印象に残ってる「あの写真」のオマージュですよきっと。
 いやあねえ、その頃憧れた世代が実物を弄りだすと(笑)
 つーかクラシックレッドがぜんぜんイケてるのにもびっくり。これいまのソウルレッドと並べても、人によっちゃこっちのがいいって人わりといるぜこれ。やっぱりスポーツカーにはソリッド(メタリックとかマイカ入ってない色)が似合うんですよねえ。
 これ限定特色とかやるとちゃんと捌けると思うなあ。
 というか、僕がもしその時買えるような環境ならクラシック行っちゃうかもしんない。
 ノスタルジーかなあ。

●グランフロント南6Fの紀伊國屋書店で
本を見ました。買った本は2冊。また感想はのちほど。
 基本に帰りたいと。

●家でレモンがたくさん採れたので
というかいいかげんで採らないと木が弱るそうで、母がスライスして冷凍したりサランラップにくるんで冷蔵したり奮闘してました。
 70個。
 僕も各所へ発送。
 無農薬なので食べてよしジャムしてよし風呂に入れてよし、です。

posted by ながたさん at 22:27| 雑記