2017年01月19日

チキン南蛮



みんな大好きチキン南蛮。揚げて絡めてタルタルを載せると超ごちそうに。ちょっと手間ですけどね。

【材料】(2人分)
・鶏肉(もも/むね) 2枚(300g〜)
・小麦粉・揚げ油 適量
・溶き卵 1〜2個
●下味
-酒 大1.5
-しょうが(すりおろし) 少々
-塩・胡椒 少々
●甘酢だれ
-酢 大4
-しょうゆ 大3.5
-砂糖 大3
●タルタルソース
-ゆで卵 2個
-たまねぎ 1/4個
-マヨネーズ 大5
-牛乳 大1
-砂糖 小1/4
-塩・胡椒 少々

【作り方】
・ゆで卵を茹でます。ゆで方いろいろありますが、結局「かぶるお湯に入れてコトコト沸騰したまま12分」が手頃ですね……もちろんどんなやり方でも。
・たまねぎはみじん切り。水にさらす(できれば何度か水を替える)
・下味の材料をボウルで混ぜます。
・鶏肉はやや大きめの一口大に切ります。ボウルに入れ下味に絡めます。
・甘酢だれの材料を小鍋で混ぜ合わせ、ひと煮立ち。
・別のボウルでタルタルソース。たまねぎを絞って水気を切ったもの、ゆで卵のみじん切り、その他材料を合わせてよく混ぜます。
・鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めます。
・フライパンに揚げ油を1cmほど入れて、鶏を入れて揚げ焼きます(180℃になってから入れるのがベターですが、冷たいところからやっても大丈夫です)
・いいかんじに縁がカリッとしてきたら(パン粉付いてないので色は薄いです)、取り出して油をちゃちゃっと切って、甘酢だれにささっと浸します。
・お皿に並べたら、タルタルソースをたっぷりかけます。お好みでパセリを散らす。
・できあーがーりー。
サニーレタスやキャベツをお肉の下に敷いておくと、彩りはもちろん、タルタルソースや甘酢だれのあまりが絡まって、おいしいですよ。サラダ要らず。

【参考】
栄養士先生の2の方。毎度食べやすいですね。

ありがとうございます。
posted by ながたさん at 02:01| ごはん