2018年01月08日

1/8


●母が風邪に倒れ(インフルでは無さそう)、奥さんも調子悪い。ついでにネコもひとりお腹を壊している。この季節のはひとり罹ると家庭内パンデミックになりかねないので、よく手を洗う。

 わたし自身はジョグ効果か、今シーズンまったく風邪引いてないのが逆に怖い。でかいの来ませんように、なむなむ。

●インフルワクチンって
ワクチンの株と罹った株とが合ってないと有効性が著しく落ちるそうで、たとえば去年豪州ではA(H3)タイプに対しては17%程度しか効かなかったりしたそうです(『日経メディカル』12月号より)。
 つまり打っててもまるで安心できない。
 ほな打つだけ無駄ちゃうか、と思ったりもするのですが、抵抗力の弱い高齢者や乳幼児、あるいは持病をお持ちの場合、すこしでもリスクを避けたくなるのも人情。
 それに「打ったから大丈夫!」というプラセボもまた非常に大事ですしね。
 難しい。

 ワクチンってつまり生き物なので「理由わからんが今年は育たない!(生産量が増えない)」などということが普通にあるらしく、今年もたいへんなようです。最前線の関係者の皆様には奮闘おねがいいたしたく。
 われわれは手を洗いましょう。

●「昨日の敵は今日の友」
という慣用句そのままのニュースがこれ↓
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1099879.html
つまりいまのintelの敵はAMDではなくNVIDIAだと。(Armはまたビジネスモデルが違う)

 テスラ(EV)が日本でも突如大流行して、慌てたトヨタが日産リーフ(EV)のドライブトレーンをそのまま買ってきて自社のプリウスに載せてるような感じ。
 ……と書くとあんまり衝撃的でも何でもないなあ。
 忙しい時代ですねえ。
posted by ながた at 22:55| 日記