2018年01月20日

1/20

●柚子りんご

 昨日ぼんやりweb見てたら土井善晴先生が表題のようなステキなものをお作りだと聞き、たまさかいい林檎があるのでさっそくスーパーで柚子を調達。

https://togetter.com/li/1191286

・林檎 1個
・柚子 1個
・砂糖 50g

・荒く皮を剥いた林檎を、種付近だけ取ってあとは一口大に。柚子も種を取って林檎よりは小さめに刻む。
・混ぜて3時間以上放置。ビニール袋に詰めてやればまんべんなく蜜が回るのでよろしかろう。

 美味しかったです。柑橘ならなんでもいけそう。砂糖も蜂蜜でもいけるようです。レモンなら自家製・無農薬・有機肥料?のがあるので、次回はそれで。

●昨日の夕食は
どこかレストランでもよかったのですが、朝からほっつき歩いて疲れたので『551蓬莱』で豚まん餃子焼売を、『RF1』でサラダを買って家でもしゃもしゃ食べました。
 嫁はんと『おじゃる丸』で笑いつつ食べる。

 で、今日はその残り、だけでは寂しいので麻婆豆腐、を作ってたら母が余ったあんかけ焼きそばをくれる。あともやしきのこスープ。そして録った『カリオストロの城』。
 この歳になると「伯爵かわいそうやなぁ……」という感想しか出ない。あんな石造りの城に独り住んでお供は変な爺と大男、仕事は偽札造り。やっと年の差婚ができるかと思いきや泥棒に花嫁盗まれて仕事場焼かれて……
 我が身の幸せを噛みしめるわ。

●この話前もしたと思うんですけど、あの作品DVDに特典映像として「音声そのままで絵コンテを流す」というものがあって、これが恐ろしいことに十二分に楽しめるの。まもちろん何度も観てるので脳内補完してる面もありますけど、絵はレイアウトというかダイナミズムというか、ディテールではなくて「これは、こう」という説得力みたいなものが重要なんだなあ、と思います。
 ともかく凄いです。
『ルパン』という制約があったからこそ光る技とセンス、という感じで、僕宮崎監督のベストを問われたら(自分のフェイバリットなら『ナウシカ』即答なんですけど)、『もののけ』でも『ラピュタ』でもなくこれを挙げるかもしんない。

●いちばん好きなセリフはジョドーの
「お叱りはあとで」
posted by ながた at 00:00| 日記