2018年08月13日

コミックマーケット94 御礼


 夏コミ終わりました。
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 今回はO24先生がアシストに来てくださって、楽しく時間が過ごせました。もう創作(小説・評論)ジャンルに移って長いですが、特に創作は少子高齢化の進展が著しく、見渡す限りおっさんおばはんばっかりで日本のコンテンツの先行きが心配です……
 てなことはなくて、たぶん「なろう」や「カクヨム」でバリバリやってらっしゃるからわざわざあんなクソ暑いところ行ってられるか、てな感じなんでしょうね。
 お説ごもっとも。
 私達だってヤです(笑)

 まあしかしお祭りというのは、なんらかのハードルがあってそれを乗り越えてより楽しんだ気分になるのも現実、着慣れぬ浴衣を着たり母に貰った300円をどう使いこなすか悩んだり、夏コミの激しい日光もそういうようなもんです。
 そういうようなもんか?

 最近毎年「来年出れるかなぁ」と思いつつ参加するのですが、来年は東京オリンピック対応で東が潰れてて西と南と急ぎ建築中の別館でやるそうで(1日あたりのスペースが足りず)、初の4日間開催だそうです。
 出れるかなぁ?

 以下いろいろ。

・扇風機役に立った
 先日買った小型扇風機ですが↓
http://rakken.sblo.jp/article/184094769.html
 よかったです。あるとないとでぜんぜん違う。来年もし行くなら間違いなく連れて行きますね。
 いや、もっといい製品が安く出てるかな?

・立幹線
 帰路、岐阜の勉強会(の懇親会)に呼んでいただいたので、昼間の新幹線に飛び乗ったのですが無念、11日は帰省ラッシュ真っ最中で「終日指定席なし」の貼り紙を前に途方に暮れる品川駅。
 それがわかっていれば始発・東京駅で列並んで自由席に乗ることも考えられたので、このへん各社の乗換案内アプリとかとJRが連携していただきたい。新幹線だけでも。

 結局デッキで名古屋まで90分立ちました。
 わたしアホでその貼り紙見る前にお弁当買っちゃって、それがまたシュウマイ弁当。デッキの場所がおトイレ前で、僕自身はともかくとしてトイレ行かれる方に気ぃ悪いなぁ、と思って食べませんでした。
 で、残すのももったいないので名古屋→岐阜の東海道線、快速を止め各停のベンチシートに座ってもしゃもしゃいただき、隣に座ったおじさんに怪訝な顔をされる始末。
 途中で欧州視察旅行中のエリートビジネスマン、Oちゃんがパリの宿から電話かけてきてくれて「おーげんき? いまどこー?」などとワイヤレスイヤホンAirPods通称「耳うどん」で会話したもんですからますます怪訝な顔をされ、おじさんどっか行っちゃった。

 ごめんなさい。

・新幹線のお弁当の法則

 苦労して食べたシュウマイ弁当はとてもマズかったです。
 JR東海の売ってる弁当はどれもとびきりの美味しくなさ。
「新幹線のお弁当は乗り口に近いほどマズい」
 という法則があります。
 スカ掴むのに疲れ果て、新大阪から乗る時最近はだいたい御堂筋線から歩いていく通路にある神戸屋でサンドイッチ買います。だいたい美味い。

・EXアプリ

 そんな日本屈指の殿様企業、JR東海ですがようやく始めやがった「スマートEX」アプリはたいへんよろしい。
 新幹線予約がスマホから(もちろんPCでも)、という遅くとももう10年は前にできてないといけないことがようやくできたIT後進国日本、交通系ICカード(ICOCAやPiTaPaももちろんOK)と紐付けると、新幹線の改札に「ピッ」で入場できちゃうこの便利さ。(座席とか書いてて検札の時見せるちいさい紙出ます)
 切符が無いのは管理する手間が必要ない、ということで、らくちーん。

 ていうか検札て必要なんか。

・でも近鉄はまだ

 岐阜からの帰りは名古屋回ってアーバンに乗ったのですが(アーバン好き)、怒涛のごとく進む交通のIT化に沿線有力者の子弟の就職先となることで土地開発を進めてきた土豪・近鉄は焦りだけ焦って手も頭も霊もまったく動いておらず、
「ネットから予約するといいことあるよ!」
というチラシが前の網ポケットにねじ込まれていたのですが内容があまり要領を得ない上にどうやらアプリのプの字も書いてないところ観るとスマホ・タブレット用アプリは現在鋭意開発中の模様。それでネットから予約せよ、と。
 がんばってください。

・宿

 東京は最近お気にの「スーパーホテル・品川新馬場」ここ何がいいって大浴場があるんです。15時から朝9時までやってる。
 呑んで帰ってひとっ風呂もよし、朝のランニング後に汗を流すもよし。
 最近のビジネスホテルらしくフリー朝食バイキングがサービスで、無理のない味付けで好きです。まあキャッチー度では東横インのがいいですけど。
 微妙に駅から歩くからか意外に取れるのでおすすめ。

 岐阜は奇跡的に直前でコンフォートが取れました。
 コンフォートは広いのと全館禁煙がいいですな。寝具もいいです。でも大浴場と朝食はスーパーホテルのがいいなぁ……

 この業界も大変ですね。

・宴会
 10日はO24さん、HERO人、オリッヒと4人で品川のなぜかステーキハウスで飲み放題つつ肉。そのあと帰省するHERO人を見送ってスペインバル。
 11日当日はO24さんが来てくれて、ピロカズさんが齢30になってもまだ3日間通しでコミケ参戦。
 岐阜着で勉強会には間に合いませんでしたが懇親会にはg石アナが残ってくれてて乾杯。「46会」はおなじみゴッドドクターNに新入会のAさんはてっちゃんの高校の同期で東京からカム。彼の人望を観た。

 というような感じでなつかしい人にたくさん会って、俺もう死ぬのかと思ったお盆でした。明日はまたいつもの面々と呑みマース。

posted by 犀角 at 22:07| 雑記