2018年09月08日

本「毛細血管は増やすが勝ち!」根来秀行






 きょうも健康になりたくて右往左往しています。
 毛細血管かー。

・毛細血管がだいじ
・毛細血管に関連するホルモン
・毛細血管と自律神経
・毛細血管ケア

 の4章立てで、とにかく何をすればいいのかを知りたければ4章を読めばよい。睡眠・運動・食べもの・風呂・抗ストレスの各項目でズラッと「身体にいいやり方」が並びます。
 サンマーク出版ならここの小項目一つで一冊作っちゃうぐらいみっちり情報量があるので、そういう意味ではオトクな本かもしれない。
 全部は無理でもできることからやるといいですね。

 僕がやってるので直接効きそうなのはやっぱりフィットネスバイクかなあ。いつでもできて手軽でいいですよ。おすすめ。見る間に足(特に膝から下)も細くなりますしね。

 でも結局、わたしたちは「なにが原因で不調なのか」を知りたいわけですが、答えは「全体のバランスが崩れているから」で、たぶん毛細血管がピカピカでも絶不調の人もおられましょうし、それは腸内細菌叢でも何でも同じで、「一発でこれで治す・治る」という考え方は諦めて、生活のいろんなところを身体に負担の無いように変えて、あとは日にち薬。
 身体の細胞の入れ替わりには90日は掛かるそうですから、なかなか結果は出ないものです。

 僕もアレルギー性の鼻炎持ちで、発作が始まると1日くしゃんくしゃんやってたのですが、幸い最近出てません。夏は冷房で寒暖差が冬よりも激しく、その刺激でよく出てたものですが……
 考えられる「良かった要因」はいくつかありますが、おそらくそのいくつかがそれぞれに効いてくれているのでしょう。

 40過ぎると「メンテしないと衰える」感じなので、これからもできることをちょいちょいやろうと思います。

posted by ながたさん at 10:31|