2018年09月10日

ラーメン「台湾ラーメン」味仙




http://www.misen-ganso.jp/omiyage/

 僕てっきり心斎橋にあった「味仙」だとばっかり思ってて、奥様に
「これ心斎橋にも店あるんだよー」
とか言っちゃったてへぺろ。しかも移転してるし。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001539/

 それは「あじせん」、こちらは名古屋の「みせん」だそうです。
 味の系統は同じで麻・辣なひき肉がドンと乗った旨辛もの。
「旨いけど辛い辛いけど旨い」を楽しむものですが、絶妙なバランスでよほど辛いの苦手な方で無ければ食べられそうです。
 それでもダメなら辛さを和らげるために薄味の野菜炒めでもトッピングするとよろしかろう。
 おいしいですね。

 名古屋土産も近年ずいぶん充実して、昔はなんとか「ゆかり」でも買って帰るか、みたいな感じでしたがいまは百花繚乱。でもおみやげなもので甘味が多く、ダイエット中・虫歯中などカロリーが気になる方には難しい。そこでこれ。多少日持ちもするし。
 2食で1000円は高くない?とお土産ラーメン通なら唸るかも知れませんが(だいたい600円とか)、ミンチ入ってますからね。

 もうご存知と思いますが念の為、「天津飯」「アメリカンドッグ」と同じく日本発祥の食べ物です。名古屋発だそうで。


posted by ながたさん at 22:00|