2019年02月23日

いまは! ぬか漬けも! 超簡単! 買って・野菜入れて・食べるだけ! わが腸内細菌叢に頼れる援軍を送り込め!



 はい以下2点を買うだけです。
 ゲットナウ!

●祇園ばんやの無農薬ぬか床セット



●野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32



 熟成を待ったり捨て漬けをしたり、と聞きかじる面倒一切ゼロ。漬けた翌日からすぐ美味い。冷蔵庫もちろんOKですから混ぜもたまにで大丈夫。
 わたし「永続的管理」というのが大の苦手で、なんにつけ管理しなくていいのなら15%ぐらいのプレミアムなら払ってもいい、と思っており、ゆえに「ぬか床」に対して恐怖心を抱いておりました。
 でもやってみると管理っつーてもせいぜい珈琲豆程度の意識の取られ方でして、なんだこれならもっと早くからやりゃよかったな、と。

 いまはすごいですね、なんでも手取り足取り。

 味もスーパーで買ってきたカブやキュウリが普通に美味いです。
 でも素材が美味しい方が美味しい。
 あたりまえですけど。
 以前デパ地下でピカピカ光る日野菜(関西でよくお漬物にする細いラディッシュ的なアブラナ族)がありましたんで買って漬けますとたいへんうまい。お茶漬けなんかしようもんなら何杯でもイケそうで、おそれおののきました。
 味が変になってきたらぜんぶ捨ててやり直せばいいので、さあご一緒にぬか漬け生活を。

 ぬか漬けと味噌汁でごはんを食べましょうぞ。

posted by 犀角 at 00:00| 雑記