2019年03月07日

レシピ「アンチョビとキャベツのパスタ」


 もう春キャベツが美味いッス。キャベツの甘みに、アンチョビの塩辛さがグンバツ。ソースづくりカンタンなのもありがたいです。アンチョビのオイルまみれになりますけどね。


【材料】2人前
・パスタ(できれば1.4mm)160g
・キャベツ 100gぐらい
・アンチョビ フィレ3〜6枚分
・にんにく 1片
・赤唐辛子 1/2本

・オリーブオイル 大2
・酒 大2(白ワインも可)
・塩胡椒

【作り方】
・キャベツ一口大、にんにく荒みじん、唐辛子は辛さ耐性によりお好みの切り方で(小口だと辛く、種を抜いただけそのままならマイルドです)、アンチョビもみじん切り。
・パスタ茹で始め。表示−2分でタイマーセット。(湯たっぷり、塩できたら3%、めんどうなら鍋いっぱいに対し大さじ山盛り2ぐらい)
・フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子、アンチョビを入れて、中火ぐらいで熱します。
・まずにんにくの香りがして、ちょっとおいてアンチョビの焼ける匂いとパチパチ音が聞こえてきましたら、酒をジャバーッと入れてバーッとします。お酒が煮切れてアルコール感が飛んできたら、火OFF。
・パスタの茹で汁を大1ほどフライパンに入れて、揺すって混ぜます。
 このへんの水分感・油分感はお好みに応じて調節してくださいな。
・タイマーが鳴ったらキャベツを鍋に入れて茹でます。タイマーを2分にセット。
・タイマーがまた鳴ったらパスタ+キャベツをざるに上げ、湯切り、フライパンへ入れてグリグリ混ぜてアンチョビオイルと和えます。
・お皿に盛ったら仕上げに胡椒。黒胡椒をミルで挽きたてならなお良し。
・できあがり。

ISフーズのこれ↓アホみたいに美味いッス。そのまま小皿に盛って酒の肴にも。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ISフーズ 国産手造りアンチョビ【Pick Up】
価格:494円(税別、送料別)(2019/3/7時点)




posted by 犀角 at 18:35| ごはん