2019年04月25日

カフェ「ハンサムボットガーデン」@長居植物園・大阪


 長居公園内・長居植物園内(入場料¥200)にあるこの季節とてもきもちのいいカフェです。

https://www.nagaipark.com/information/00012583/
https://www.handsomebotgarden.com/caffe


 大阪市在住だと65歳以上はタダですのでマイ・マザーは
「あれウチの庭ですねん」
と上沼さんみたいな使い方してるのですが、ぼくら夫婦が揃って行くのははじめてで、
「ここはええところやないか!」
と妻が叫んでいました。
 長居植物園はいいところです。
https://www.nagai-park.jp/n-syoku/hours.html

 ぼくら子供の頃は(確か)領域がいまより狭くて、池の一部が植物園外にあり、そこで釣りをしてるおじさんたちが多数(禁止されているも黙認状態)、その横で遠くの白鳥や鴨を見て和んでいました。
 都市に住んでいると水辺や大木などにふれる機会が少なくなります。それらのある大型公園はいくらでも欲しいですね。
 車はもちろんですが、「自転車がいない空間」というのが実は快適なんです。

 こちらのカフェはごく最近オープンだそうで、これもいわゆる民活てヤツですかね。
 コーヒーとソフトクリームをいただきましたが、なかなか美味しかったです。
 池のほとりでパーッと空があいているので、きもちいいのがウリ。
 夏冬は暑い寒いありそうですけど。
 ハンモックやテントもあって、これも子どもさんは喜びそう。

 植物園入る前の建物にも「フォーレスト」という(for restとforestを掛けてるわけですな、って言わんでよろしい)カフェがあって、そこは無料で利用(?)できます。
 もちろん併設の、恐竜ファンにはおなじみの自然史博物館も見学されるなら、セットで¥300と超お得。ミュージアム・ショップも今やめっちゃ垢抜けてまっせ。

 もうすぐバラのシーズン(GW明け)で、バラ園は特におすすめです、と母が申しております。
 植物園の年パスは1000円。夫婦で買いました。
posted by 犀角 at 22:56|