2022年03月07日
接続するぞー!
以下はFantiaに投稿したテキストです。
こちらにもコピーしておきます。
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きのうの『VでRで』の補足みたいなことを。
今日お風呂入ってて
「あそうだ『虚実皮膜論』」
ご存知・世阿弥師匠の
「虚と実の被膜のうちに芸がある」
というわかるようなわからんような謎の言葉ですが、
もしコンテンツが拡張現実なら、
その「拡張させる」ってところが技術ですよね。
自分の現実に接続されず、拡張されないままだったら、虚構は虚構のまま、幻は幻のままで、「(自分の)現実」にはならない。
くっついてはじめて、「(自分の)現実」になる。
ところが一般に
「コミュニケーションは受け手が行う」
ものなので(これを説いたのがPFドラッカーですよ覚えておきましょう)、作者が「これをあなたの現実に組み込んでくれー!」となんぼ吼えても、受け手がその気にならなければ幻影のままです。
だから、
芸を凝らして、
接続させる。
芸はその虚構、幻影、幻を構築するために使われる「のみならず」(もちろんこっちもだいじ)、それを受け手が自身の現実に接続する、拡張する、そうしやすくなる、したくなる、知らずにしてしまう、そのように仕向ける、ところにこそ、あるし、使われる。
オタク・コンテンツとか、小説でしたら「ジャンル小説」なんて言われちゃう、SFとかミステリとか、そういうものが若干下目に見られちゃうのはひょっとするとここで、そういうものは受け手が飛び込んできてくれるんですね、欲しいから。欲望や感情感覚を強く叩くので。
と、比較的・相対的ですが、今言うところの「芸」の必要性が低くなる=あまり凝らされなくなりがち。
本格派やってる人たちからすると
「そここそが一番たいへんで難しいんやろが!
そこやれへんかったら意味ないやろ!」
ということになる。
もちろんそれには反論もあって、
「そこを外すからこそリソースを虚構構築の方に費やせて、ありえないほど荘厳で緻密な世界を築き上げることができるんだ!」
とか、
「ターゲットユーザーが望むものがわかってんだから、それ以外にリソースを割くなど蛇足あるいは屋上屋あるいは盲腸!」
とか。
さらにいえば、楽な道でもなんでもなくて、当然市場のライバルは同じようにそこにリソース割かないので、競争条件は同じです。アノマリーを見つけるからこそ優位に立てるのであって。軽は普通車に比べいろいろ削れるわけですが、スズキとダイハツは長年血みどろの戦いをしてきたわけです。
あるいは任天堂という会社が、ゲームビジネスで未だにちょっと格の違うポジションに居るのは、山内さんから横井さん岩田さんもちろん宮本さん、キープレイヤーがみんなその
「何も知らない人にどうやってゲームをやらせるか」
という接続の点に腐心し続けてきているから、ではないでしょうか。彼らは常にそれを社是としてハードをソフトをサービスを開発してますね。
そこが一番たいへんだから。
ゲームに関わる人ならみんなそれを知ってます。
僕もオタオタMAXの隅っこに居ましたけど、それでも
「ゲームの開発をしています」
という言葉は大人たちに響かないのなんのってもう。
ホントに。
2022年だったら違うんですかね、だいぶお年を召した方もスマホでなんかやったはりますね、カフェで画面が目に入ると。
だからそこに常にコミットしてエネルギー使ってる人々には、尊敬しか無いです。
また同じ話で恐縮ですが、中学生の頃、篠原先生に教わった、
「女の幽霊が歩くと、裾が引っかかって炭取りが回った」
(炭取り=竈の炭を囲炉裏に持ってくる片手鍋みたいな道具)
という描写、この「炭取りが回る」ことによってこの画面が劇的にリアリティ・アップし、幽霊の実感(?)がいや増し、恐怖や不気味さが湧き上がるんだ、と小林秀雄が柳田国男の描写を激賞してて、先生が文藝部で
「炭取りを回さなあかん!」
と力説されて、無垢な少年であるところのエテクシは「まったくそのとおりだ」と痛く感心して幾星霜、少年老い易く芸成り難し、ようやく
「やっぱ炭取り回さないとダメですよね3先生!」
と腑に落ちた次第です。
あれ14歳だったと思うから36……うわぁ……
さっきのオタクコンテンツの例で言うと、幽霊が黒髪ツインテールでオッドアイでゴスロリ着てる、っていう描写はそれはそれでいいんですよ、いいんですけど、それだけだとその幽霊はそこに突っ立ったままなんです。
その子が、バン!と部屋のドアを開けて
「あー、○○、また深夜ラーメンにニンニク入れた。
くっさ」
と罵倒してくると、バチッと接続されますでしょう貴方の現実に。
「いいだろ別に顔突き合わすわけでもなし」
「……顔突き合わせられなくなるじゃん……」
ほら!
来た! 近く来たよ!
だから僕はゲーム、特にビジュアルノベル系や、RPG系のゲームにとても関心を持って、こんなことになっちゃってしまったわけでござる。
それはいいんですが、まあ世阿弥師匠も言ってることだし、小林秀雄も力説してるくらいだし、やっぱりここはだいじだと思います。
むしろここさえしっかりしていると、接続先は別に普通のことしか起きてなくても大丈夫な気がする。
自分の世界が広がる、ってことに対して人間はおそらく、特に若いうちは、本能にも似た欲求がある、ような気がするんです。
知識欲・情報欲と言われますが、それを使って何をする、何かのために何かが欲しい、というよりも、ただ世界が広がるのが楽しい・気持ちいい・満たされる。
年齢は関係ないかな、そういう志向の人と、いつもと同じが好きな人と、でグラデーションがあるのかもしれません。
では具体的にどこをどうするんだ、というと、それはその作り手の個性・来歴・持ってる知識や技術・やりたいこと等等によって違ってきます。
あたりまえですよね。
ですからここの、「接続の工夫」について一般解が無い、というところが創作の一番むずかしい点で、当然、教えられもしない。師匠が居たとしても「私はこうした」とは言えますが、それが弟子にフィットするとは限らない。まあ芸事はなんでもそうですけど。料理でも刀鍛冶でも鍼灸でも。
物理作成技術の細かいところは無限にあります。
で、心構えみたいなところもその人の数だけある。
だから、その二つをつなぐ、イメージを現実にする接続技術、みたいなところも当然無限にある。
自分で見出すしかない。
わはは、そりゃここ回避したくなりますね。
まあちょっと肩の力を抜くなら、それもきっと限界があることで、そこがいかに優れていてもイメージの強力さに負けることもあるし、強いソウルが溢れてくるようなものに圧倒されることもあるし、コダワリ過ぎは何でもよくないですね。
ここまで書いてきても、見果てぬ夢を見ているだけのような気もするし、もしそこが本当にキモだったとしても人生の幕が下りるまでにあるていどモノにできるのかどうかもまるで見当もつかないし、この話題そのものが、幻のようです。
どこにも接続されてないような。
いや、まあ、すくなくとも僕の拡張現実ではある、とは思います。
どうですか?
posted by 犀角 at 00:00| 雑記