2010年04月18日

日記

いつもタイミングの悪いながたです。
ブラックビスケッツ!

いやポケットだったっけ?
中西圭三でも可。

ひとが懸命に血の涙を流しながら本を処分したら
こんなサービス始まるってんですよまったくもー。
書籍スキャン代行サービスです。
http://www.bookscan.co.jp/
19日から。
余計な横槍が入る前に始めて、
既成事実作っちまえ的な発表>スタートの素早さです。
元書籍を処分する、
というのがポイントですな。

しかしこれ律儀に1冊ずつ
ちゃんとスキャンするそうですが、
(でないと法的にややこしいんでしょう)
100円で大丈夫ですか。
あれムチャクチャ大変な作業ですよ。
いや、大変だからこそ「代行」が
商売として成立するわけですけれども。

僕個人の場合は「刊行2年以内」が
ネックになるので
もし利用するとなると非常に限定的になる
(数冊って感じかなぁ)
のですが、使ってみたいなぁ。

しかしサンプル動画を見ると
機材が超テンプレでちょっと噴いた。
動画もYouTubeだし、
まさに家内制手工業、
たいへん今の時代っぽいサービスですねぇ。

---

ダイエットは90日経過です。
一応、ここまでで。
ちなみに昨日で、
62.65〜64.10でした。
60日時点で65kg台前半という感じでしたので、
2kgぐらい落としたのかな?
さすがに適正と言われるBMI22を切ると
落ちなくなります。
かなり歩いて・かなり食べなくて、
ようやくちょっとずつ、
という感じ。
もちろんリバン力は逆に強烈で、
一食カロリー多めに食べただけでも
バーンと500gぐらい上乗せされちゃいますねぇ。
あと、
それでもやっぱりステップ状というか、
安定する段があって、
1週間ぐらいそこに居て、
ある日どーんと1kgぐらい落ちる、
という感じでした。
だからまあ、
痩せなくても無理せず・慌てず、
は変わらぬ基本ですね。

ま、痩せるのが本旨ではないので、
このへんで。

夜型やってて今回はじめて
「あぁ夜型役に立った!」
と思いました。
「一食抜く」のが簡単なんです。
昼起きて昼食べて夕食べて、
あと食べない。
ちょうど「夜食べない」にも合致する。
家族に変な心配も掛けないし。

逆にちょっぴり残念だったのは、
痩せてもカッコよくはならなかったことです(笑)
ただ貧相になっただけで。
いや、むしろ風呂上りに鏡など見ますと
「……これだったら以前の
 ぽっちゃりの方がマシかも!」
とか思っちゃう。
もうなんかね、
腹の肉だけが最後の最後まで落ちないんですよ!!
体脂肪率16%台だっつーてんのに
下腹・脇腹だけポニョなんです!
ちくしょう、
イチローみたいなスマートな姿に
なれるかと思ってたのに……
それはやっぱり、鍛えなきゃダメですね。
あったりまえのことですが。
だからほら、
「痩せなきゃ」と思い込んで無茶する
若い女子がいるでしょう。
そんな子には目を見て
「君、痩せても別に綺麗やないで」
とハッキリ事実を……

直接の因果関係はわかりませんが、
左手首にありました
ガングリオンが小さくなり、
普通にしてると全く分からなくなりました。
ちょっと嬉しい。
ただこれは原因無くできたり
消えたりするものらしいので、
痩せたからかどうかは不明です。

そんな感じ。
ま、でも、カッコよくはなりませんでしたが、
自分の肉体が自分の意志と行動によって
日々変化して行くのは、
ちょっと楽しかったです。
ボディビルダーの方の気持ちもちょっぴり
わかっちゃったな。

精神も同じように、
意志と行動によって
日々少しずつ変化していけるものでしょうか。
だとしたら、
ちょっとずつ変えていきたいですね。
より楽しく!
より元気に!
posted by ながたさん at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
どこぞで聞いた
「健康的な身体とは痩せた身体ではなく引き締まった身体だ」
という言葉に、痩せで丈夫でない身としては膝を打った覚えがあります。
まあどんなに鍛えて引き締めたところで顔が規格外だと(ry

その意味で、超筋肉質の相撲取りと単なる脂肪太りを一絡げにする腹囲でのメタボ判断は当てにならないなあ、と思う次第です、はい。
Posted by SP48K at 2010年04月18日 09:24
そうなんです、
「引き締まり」は体脂肪率でも判定できず
(迷惑防止条例に引っかからなければ
 我が美体を晒したいぐらいです)
結局のところ
本人の自信と周囲の印象のような気がします。

顔は、まあ、特に男性の場合、
「ついてればいい」
と、思います、はい。
Posted by ながたさん at 2010年04月18日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37192148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック