2013年01月25日

1/24


・家の用事で半日潰れてヘトヘトでした。
 用そのものは5分も掛からないようなことなのですが、待ち時間が……
 こういうの昔から凄く弱いんですよ、「ここでこの予定」って決められるとそれが気になって他のことが手に付かないんです。

・「ガッテン」のマスクの回
 顔と接触する部分をピタッとつけるだけで劇的にシャットアウト率が上がるそうです。というか、そうやって着けないとほとんど濾過できてないんですって。
 ただその場合でも何か>自分の手>自分の鼻・口というルートでの接触感染を避ける役割もあり、積極的にマスク使った方がよいとのことです。

・iPad miniでテキスト打ちは
 荷物軽くできる、というのもあります。もちろん深夜にガッツリ書くぞと決めてクルマでファミレス、の時はカバンが多少重くてもいいのですが、散歩に出て書くかな書かないかな的な時は、1kgちょっとのAirでさえ持ち出すのが億劫で。
 軟弱になったもんだよ。昔は……
 いや昔からサブノート(死語)一択さ。

 手元実測で
iPad mini+Smart Cover+RBK-3200BTi
=586g
MacBook Air(11-inch, Late 2010)+ネオプレン製カバー
=1165g
半分ほどの重量に。
-600gって大きいですよ。ソフトカバー単行本2冊分ぐらい。

・まあお外は気分転換ですね。
 やっぱり深夜自室でトランス状態が一番です。
 というか、あの麻薬をやりたくて何か描いてるって気もするなあ……
 
posted by 犀角 at 22:24| 日記