2016年10月28日

10/27


●マンガ「そして<彼>は<彼女>になった 安冨教授と困った仲間たち」細川貂々



 読んだあと、奥さんと二人で
「私たちは幸せだったねえ」
と嘆息しました。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 11:03|

2016年10月04日

本「ここまで変わった日本史教科書」高橋英樹・三谷芳幸・村瀬信一




「あの肖像画は頼朝かどうか怪しいらしい」
とか

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 02:14|

2016年09月11日

本「鬼谷子」高橋健太郎




 副題が
「100%安全圏から、自分より強い者を言葉で動かす技術」。
 口先三寸で大物を動かして世界を変える。
「ネットで炎上」な今こそ必要な技術?

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 10:43|

2016年08月29日

本「話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!」野口悠紀雄




 我らが「超」野口先生が、「話すだけで何でも書ける」とおっしゃるので、僕も試してみました。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 08:15|

2016年08月25日

本『あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである』 安冨歩




 ”何かをした結果、感じてしまうものではない。もともと自己嫌悪があるから、自己嫌悪を感じるのだ。”

 我らが安冨歩が「自己嫌悪」を離れ「自愛」に至る道を指し示す。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 09:52|

2016年08月22日

本「大本営発表 改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争」辻田真佐憲




「玉砕」という言葉が「大本営発表」で使われたのは1年に満たなかった、というのは意外でした。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 06:43|

2016年06月23日

本「らくごDE枝雀」 桂枝雀




 こんな大阪町言葉を遣いたい。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 18:00|

2016年06月18日

本「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」 中島聡




 中島さんの「Cloud Readers」は

https://itunes.apple.com/jp/app/cloudreaders-pdf-cbz-cbr/id363484920?mt=8

 今もウチのエース書類リーダーです。便利に使わせてもらっています。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 18:55|

2016年05月25日

本「「体を温める」とすべての痛みが消える」 坂井学




 道すがらなので件の鍼灸院に顔を出しますと、webどおりツヤッツヤの先生が
「アー! イー! ヤー!」
と笑顔満面で出迎えていただきました。
 後ほど奥さんが言うには
「『旦那さん、眼以外は悪いところナイネ!』って」
 メガネ掛けてますからね。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 09:21|

2016年05月23日

本「京都ぎらい」 井上章一




 井上章一先生(嵯峨人で宇治人)が京都を描く、というだけで読まざるを得ない。反則企画ではないですか。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 09:55|

2016年04月13日

本「村上さんのところ」 村上春樹




 この手の「なんでも質問コーナー」って読んでる時はとても楽しいんですけど、読み終えるとすっかり忘れてますね。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 23:58|

2016年04月06日

マンガ「聖☆おにいさん」12 中村光




「草食系僧職男子」が良かったです。
 スマホ向けバナー広告のウザさたるや。
 興味引きたいのはわかりますが神経に触る場面は選ばないでいただきたい。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 04:05|

2016年04月04日

本「「昔はよかった」病」 パオロ・マッツァリーノ




「ホントにそう?」という疑問を持つことは、大切ですなあ。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 10:48|

2016年04月03日

本「福島第一原発メルトダウンまでの50年」 烏賀陽弘道




 ひとり事故調査委員会が描き出す、
「そもそもおかしいんちゃうか」
という疑問符。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 08:31|

2016年03月31日

画集「稲上晃 東映アニメーションワークス」稲上晃




 プリキュアのお父さん(のひとり)ですよ!

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 23:58|

2016年03月30日

本「数学する人生」 岡潔  (森田真生編)




 岡先生の文章は一度読んでみたいと思っておりましたので。
 @ジュンク堂大阪本店。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 20:40|

2016年03月28日

本「長くつ下のピッピ」 アストリッド・リンドグレーン 訳:大塚勇三




 以前は「無敵の子どもモノ」ってあんまり好きじゃなくてですね。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 04:21|

2016年03月26日

マンガ「よつばと!」13 あずまきよひこ




 おばあちゃん祭りやで。

【続きを読む…】
 
posted by ながたさん at 22:38|

2016年03月25日

本「原発と大津波 警告を葬った人々」添田孝史




「想定外」でもなんでもない。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 04:38|

2016年03月21日

本「コーヒーの科学」旦部幸博




 科学の目でコーヒーを斬る。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 06:41|

2016年03月18日

本「蕎麦ときしめん」清水義範




 問題はいつ『ブラタモリ』が名古屋に行くのか、ということですが。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 02:12|

2016年03月12日

本「クックパッド ☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン」上地智子




 栄養士じゃなくて魔術士だ!

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 05:10|

2016年03月11日

本「打撃の神髄 榎本喜八伝」松井浩




 神様に頭を撫でられた男。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 01:40|

2015年11月03日

本「本当は怖い日本の地名」知的発見!探検隊




 地名も名前ですから思いが込められているものです。
 土地の人達が自然とそう呼ぶようになったからには、その名にふさわしい何かがあったのでしょう。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 23:57|

2015年07月08日

読書記録(6月)


 今月はマンガばっかり読んでました。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 11:26|

2015年06月20日

本「満洲暴走 隠された構造 ─大豆・満鉄・総力戦─」安冨歩





 最近は「非男装」でTV出ずっぱりの人気教授・安冨先生ですが、研究生活の端緒は「満洲の金融」から。ですから満洲はまさにホームグラウンド・還るべき大地、この本にはその四半世紀に及ぶ多種多様な研究のエッセンスがぎゅっと濃縮、五段幕の内弁当になって詰まっています。
 娘娘廟から東京招魂社まで、石原莞爾からマイケル・ジャクソンまで。
 これはホントにお買い得。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 20:22|

2015年06月01日

読書記録(5月)


 5月はボケーッとしてたなあ……
 反省。

 今月読んだ本などです。
 ぼーっとしてあんま読んでないのも確かですが、(自分にとっての)ハズレが多くてここに載せない本の多かった月です。ハズレだと思ったらその瞬間捨てればいいんですが、どうももったいなく思う貧乏症、治りません。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 05:45|

2015年05月06日

読書記録(4月後半)


 仕事で専門書と睨めっこしては知的体力の無さに呆然とする月でした。いやっほーう。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 16:09|

2015年04月15日

読書記録(4月前半)


4月前半の記録です。
ようやくあったかくなってきた……かな?

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 23:30|

2015年01月31日

読書記録


 もう……1月が終わるだなんて……こないだ源ちゃんとこへみんなで挨拶に行ったのに……
 お蔵出しです。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 15:37|