2016年05月26日

随筆「猫神様が憑いている」をアップロードしました。


http://ncode.syosetu.com/n0104di/

 今回は「小説家になろう」さんを使ってみましたよ!

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 04:18| コンテンツ

2016年05月25日

本「「体を温める」とすべての痛みが消える」 坂井学




 道すがらなので件の鍼灸院に顔を出しますと、webどおりツヤッツヤの先生が
「アー! イー! ヤー!」
と笑顔満面で出迎えていただきました。
 後ほど奥さんが言うには
「『旦那さん、眼以外は悪いところナイネ!』って」
 メガネ掛けてますからね。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 09:21|

2016年05月23日

本「京都ぎらい」 井上章一




 井上章一先生(嵯峨人で宇治人)が京都を描く、というだけで読まざるを得ない。反則企画ではないですか。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 09:55|

2016年05月21日

鍼灸院


 奥さんが職業柄、腱鞘炎的な手首の痛みに悩まされており、物は試しと鍼灸治療を試みる。あまたある医院選びの決め手は、院長が中国人で女性。
 公式webを覗いてみると「これ以上元気になるのは人類には不可能」と思われるほど元気おばさんが、拳法を奮って邪気を祓っている。
 これは効きそう。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 01:29| 日記

2016年05月19日

美術展『ピカソ、天才の秘密』@あべのハルカス美術館


http://www.aham.jp/exhibition/future/picasso/

 ウチのまま上が、当初バカにしていたカラオケにハマって足繁く通うようになって言い放った一言が、

「フランク・シナトラやっぱ歌うまいわぁ」

 あたりまえや。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 02:42| 雑記

2016年04月15日

パン「メゾンカイザー」 近鉄あべのハルカスタワー館店


http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27073523/

 ハルカスができて前通るたびに「並んでんなあそこー」と思ってはいたのですがたまたま時間帯が合って空いてたのでいくつか買ってみました。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 09:38|

2016年04月13日

本「村上さんのところ」 村上春樹




 この手の「なんでも質問コーナー」って読んでる時はとても楽しいんですけど、読み終えるとすっかり忘れてますね。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 23:58|

2016年04月12日

饅頭「からすまんじゅう」 熊野本宮


http://tabelog.com/wakayama/A3004/A300402/30004426/

 おまんじゅういただきました。
 シンプルな素材で食べやすく、口に入れるとふんわり漂うよもぎの香り。あまりヨモギヨモギしすぎてないのでよもぎ系苦手な方でも大丈夫だと思います。甘すぎないですし。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 05:46|

2016年04月11日

AIがとまらない? よろしい、ならばBIだ。


 いやAlphaGoは衝撃的でしたね。

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 01:52| 雑記

2016年04月09日

祖母三回忌


一心寺さんへお参りに。

http://www.isshinji.or.jp/

【続きを読む…】
posted by ながたさん at 22:30| 日記

2016年04月07日

クッキー「霧の森」 霧の森・霧の高原


http://www.kirinomori.co.jp/

 手に入らないんですって。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 03:49|

2016年04月06日

マンガ「聖☆おにいさん」12 中村光




「草食系僧職男子」が良かったです。
 スマホ向けバナー広告のウザさたるや。
 興味引きたいのはわかりますが神経に触る場面は選ばないでいただきたい。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 04:05|

2016年04月05日

うどん「讃岐麺屋 あうん」針中野(駒川商店街)

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27060791/

 少し前にできてたのは知っていたのですが、「独りでうどん」はわりと寂しいので──どうしてでしょう、ハンバーガーや牛丼やカレーならさほど抵抗ないのに。単に慣れですかね? いや、『はなまる』とか『丸亀』でも独りでは行きにくい。
 言っておきますがぼかぁ『フォルクス』に独りで乗り込む男ですよ。
 あれは割とがんばった。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 04:24|

2016年04月04日

本「「昔はよかった」病」 パオロ・マッツァリーノ




「ホントにそう?」という疑問を持つことは、大切ですなあ。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 10:48|

2016年04月03日

本「福島第一原発メルトダウンまでの50年」 烏賀陽弘道




 ひとり事故調査委員会が描き出す、
「そもそもおかしいんちゃうか」
という疑問符。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 08:31|

2016年03月31日

画集「稲上晃 東映アニメーションワークス」稲上晃




 プリキュアのお父さん(のひとり)ですよ!

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 23:58|

2016年03月30日

本「数学する人生」 岡潔  (森田真生編)




 岡先生の文章は一度読んでみたいと思っておりましたので。
 @ジュンク堂大阪本店。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 20:40|

2016年03月29日

パイ「手作りアップルパイ」 マミーズ・アン・スリール


http://www.mammies.co.jp/

 東京の方にはお馴染みかもしれませんが。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 04:18|

2016年03月28日

本「長くつ下のピッピ」 アストリッド・リンドグレーン 訳:大塚勇三




 以前は「無敵の子どもモノ」ってあんまり好きじゃなくてですね。

【続きを読む…】 
posted by ながたさん at 04:21|