2017年03月09日

辣白菜(ラーパーツァイ)



白菜の甘酢漬けですが、熱したごま油の風味がポイント。

【材料】(作りやすい量)
・白菜 500g
・しょうが 1かけ
・酢 大4
・砂糖 大4
・赤唐辛子 1/2本
・塩 大1
・水 100cc
・ごま油 大1.5
・花椒 少々(あれば)

【作り方】
・白菜を洗って切ります。葉はざく切り、茎は4cmぐらいの長さに切ってから、拍子切り(縦に繊維に沿って細切り)。しょうがはほそーく千切り。赤唐辛子は種を除いて小口切り。
・ポリ袋に入れ、塩を振り水を入れて、振ったり揉んだりして馴染ませたあと、空気を抜いて重しを載せてしばらく(10分〜)放置。
・甘酢作り。ボウルに酢、砂糖、しょうが、赤唐辛子、花椒を混ぜます。
・白菜の水が上がったら、取り出してしっかり絞って水気を切る。それを甘酢に入れて混ぜる。
・小フライパンでごま油をキンキンに熱して、白菜に回しかけます。
・できあーがーりー。すぐでもいいですが、冷蔵庫に入れて30分ぐらい馴染ませるとさらによし。

ごま油にしょうがや唐辛子を入れて風味を乗せるやり方もあるようです。どのタイミングでなにを入れるかお好みを探してください。ちょっとにんじんの千切りを混ぜるのも彩りが良さそうです。

500でもこのぐらいに縮まります↓

posted by ながた at 03:03| ごはん

じゃこおろし



すって載せるだけ!でもおいしい!タカヂアスターゼで消化にもいいよ!

【材料】(適量)
・大根 適量
・ちりめんじゃこ 適量

【作り方】
・大根をすります。最近はいいおろし器がいろいろあるので試してみてください。ふんわり仕上がったり、逆に粗めに素材感を残したり。お好みで。
・ちりめんじゃこを好きなだけ載せます。堅いので柔らかいのでもお好みで。
・さらにお好みでお醤油、ポン酢をおかけになるとよろしかろう。
・できあーがーりー。

調理中スキマ時間で立派なサイドディッシュになります。濃い味付けの和風メインと特に相性いいですね。
posted by ながた at 02:03| ごはん

ほうれん草のクリームパスタ



ほうれん草(+ベーコン)は炒めタイプも美味しいですが、クリームでもナイス。

【材料】(2人分)
・パスタ 160g
・ほうれん草 1袋
・ハム 4枚〜(ベーコン 40g〜)
・バター 大1
・小麦粉 大2
・牛乳 300cc
・パスタの茹で汁 おたま2杯分
・コンソメ 1個(大1)
・粗挽き黒胡椒 少々

【作り方】
・ほうれん草はよく洗って4cmぐらい幅に。ハムは半分に切って1cm幅に。
・フライパンにバターを入れて温め、ほうれん草とハムを炒める。
・パスタを茹で始める(1分短め)
・フライパンを弱火にして、小麦粉をまんべんなく振り、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
・牛乳をすこしずつ入れてダマにならないよう混ぜる。
・おたま2杯の茹で汁、コンソメを入れてとろみが出るまでよく混ぜる。
・茹で上がったパスタを投入、よく混ぜる。味を見て薄味なら塩。
・器に盛ってお好みで胡椒を。
・できあーがーりー。

まあ多少ダマになっててもそれもまた家庭料理の味わいです!

【参考】
ありがとうございます。
Cpicon ほうれん草のクリームパスタ by sucoco
posted by ながた at 02:03| ごはん

葉にんにくの豚オイスター炒め



どんな野菜でも豚肉とオイスターソースで炒めれば旨いのではないかという疑問はさておき。葉にんにくは甘みと香りが特にあいます。

【材料】(2人分)
・葉にんにく 1袋(4〜5本)
・豚バラ 100g〜
・えのき 1/2袋(100g、無くても可)
・塩胡椒 少々
・酒 大1.5
・オイスターソース 大1.5
・ごま油 大1

【作り方】
・葉にんにくを洗って切る。茎は斜め切り、葉は4cmぐらいのざく切り。豚肉は食べやすい大きさに。えのきはバラしておく。
・フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め(中火)、色づいたら塩胡椒。
・葉にんにくとえのきを加えさらに炒め合わせ。あまり強火だと豚が縮まっちゃいますので中火以下がおすすめ。葉にんにくは(ニラと違って)長めに火を通してクタッとなるぐらいのほうが甘みが増します。
・いいかんじになったら、酒&オイスターソースと入れ、ちょっと火を強めてアルコール飛ばす感じでちゃかちゃかっと炒めます。
・できあーがーりー。

白ごはんがどんどん消費されます。
えのき入りの方がソースが絡むのですが、無いのもシンプルで美味しいですよ。
写真は薄切りの代わりにミンチです。なんでもいけると思います。

【参考】
ありがとうございます。
Cpicon 葉にんにくと豚バラのオイスターソース炒め by 猫柳商店
posted by ながた at 02:03| ごはん

八丁味噌(カクキュー)



ライフで味噌フェアをやってまして、「1645年から!」と絶叫しておりそういうのに弱いので購入しました。
友人が名古屋に居るのでたまに東海圏に行くのですが、封を空けた瞬間、あそこで事あるごとに香ってくる「あの香り」が立ち上ってニッコリ。
色はとても濃いですがそこまで辛くなく味噌臭くもなく、甘みがあって食べやすいです。そのままお味噌汁ももちろんいいのですが、かの地方のように塗ったり煮込んだり、でなお輝く。
ただし個性が強いので、他味噌と混ぜて使うと少量でも自己主張してきます。
でもうまい。

http://www.kakukyu.jp/
posted by ながた at 02:03| ごはん

2017年03月08日

牛肉とセロリの炒め煮



爽やかなセロリが牛肉の濃さといいマッチング!セロリ好きにもセロリ嫌いにも。

【材料】(2人分)
・セロリ 2本〜
・牛肉 100g(安価なコマ・切り落としで十二分)
・オリーブオイル 大1弱(サラダ油でも)

-しょうゆ 大1
-みりん 大1
-酒 大1/2
-砂糖 大1/2
-だし 50cc(粉末を溶いたので)

【作り方】
・セロリは茎を1cm幅の斜め切り。葉は適当なサイズに。牛肉も食べやすい大きさに。
・フライパンで油を熱し、牛肉を炒めます。中火ぐらい。
・色がだいたい変わったら、セロリを入れて1分ほど炒めます。
・Aを入れて、煮汁が半分ぐらいになるまで煮ます。
・できあーがーりー。

【参考】
秋川牧園さんのおまけレシピ。
posted by ながた at 16:22| ごはん

2017年02月27日

セレッソ開幕戦2017


祝J1復帰、ということでJ1也さんに誘われて開幕戦行ってきました。迎えるは俊輔率いるジュビロ磐田、スタジアムはもちろんヤンマー、33,200人快晴。

結果は0-0。

「あのセレッソの守備が安定してる!」
決まり事があるのはもちろん、なんといっても球際が激しくなりました。去年だと走り合いに負けそうならすぐ「相手が取ったものとして」の位置に向かったりしてたのですが、今年は負けそうでもボールに向かって全力疾走。そう相手もミスるかもしれないし脚がもつれるかもしれないし。
あたりまえなんですが、これがなかなかできないんですよねえ。
真ん中4枚(DMF蛍・ソウザ、CB山下・ヨニッチ)+GK(ジンヒョン)はJ1でもやれる。両SBも開幕戦だから?自重気味だったことを差し引いても守備はよかったです。

守備が崩壊すると負けがこんでどうにもなりません。これなら残留はなんとかなりそう。

オフェンス、ジュビロがかなり引き気味でスペースを与えてくれなかったのと、こっちもボランチがあまり出ない、サイドアタックもあまり無理しない、のでちょっと消化不良というか食い足りない感じでしたが、後半途中から柿谷を左サイドハーフに回して、ちょっとおもしろくなる。
ここに清武がいたらもっとよかろう。
清武の存在は関口と水沼のお尻に火を付けてるので、それだけでも大きいです。この二人が一番燃えてた。空回り気味でしたが。

ロングカウンター・チャンスが何本かあって、万全ではないとはいえせっかく柿谷がいるんだから、もうちょいパーッと走ればもっと怖かっただろうにな、と。
まあこれももうちょっと練れていくでしょう。
桜のシーズンぐらいには。

次レッズ@埼玉。昨年の力量でいえばジュビロとは比較にならない強敵です。今年一年どんなふうに戦えるのか、試金石ですね。
J2・4位からのプレーオフ昇格組だということをいつも思い出して(プレーオフ昇格組はいままですべて1年でJ2に逆戻りしてきたので)謙虚にいきましょう。

なにより、去年観戦しててしょっちゅう感じた
「あーっ!もーっ!なんでそうやねん!」
というのがほとんど無くて、0-0というスコアの割に90分楽しめた、のが収穫でした。
これなら観に行く価値がある。
サッカーに限りませんが、
「やるべきことをやっている」
というのは、カンタンなようで本当に難しいですね。
なぜでしょうね。

J1也さん(同じ大学同じ学部なんス)とは試合後一杯呑みに行ってヘリコプターマニーについて殴り愛の激論を交わしました。それはまた今度。
posted by ながた at 16:22| コンテンツ

2017年02月24日

本『ものぐさ精神分析』岸田秀




唯幻論すなわち「ぜんぶ幻想」の岸田先生の出世作です。

僕も「人生なぜ苦が多いのか」と考えてとりあえず得た結論が
「想像力を持ってしまったから」
ではないか、と思います。
想像力というのは人間にとって極めて強力な武器で、これがあるからこそ稲を育て暖かい服と家を作り酒を呑んでお祭りができた。
しかし武器というのはだいたい諸刃で、このために「いつか絶対死ぬ」という厳然たる事実をいつでも想起できる、いや、してしまうようになったので、結果
「いつか死ぬならなんでこんなことやってんだ?」
と悩み始める。これが死に至る病、キリスト教でいえば原罪ではないか、と思うんです。

最近「マインドフルネス」という単語が、小粋なウェブ記事や書店のフェアコーナーで踊ってますが、あれ僕まだちゃんと理解できてないんですけど、
「テンパった時にいま現在にフォーカスを当て直せ」
というのが具体的メソッドの中心にあるっぽいので、つまり、
「想像力のスイッチを切れ」
ということではないかな、と我田引水。

情報が無い時代は、それでも「想像力」はメリットの方が多かったのでしょうが、こんなに情報が溺れるほどあると、現実の自分にとって縁遠いことでも、思考、感情、感覚のスイッチが入ってしまって貴重な脳パワーを浪費します。
脳は糖喰うので、あんまり使わない方が良いんですよ基本。
疲れると、疲れるので、また疲れる。悪循環。

とりあえずこの、核兵器のように手に余る想像力とこれからも延々付き合わねばならず、そのやり方は各自自分にあった「やり方」を持っといた方がいいように思います。
その点で、「ぜんぶあんたが勝手に見てる幻だよ」と言い切って次から次へと世界の諸相を斬って斬って斬りまくるこの御本は、いいスイッチになるかも。

ちなみに僕は身体性回帰。頭の中がややこしくなってきたら、冬空を高速で散歩したり、小チャーシュー煮玉子ネギに餃子一人前を掻っ込んでみたり、熱い風呂に入ったり、ネコを撫で回したり。
「……いやあまあ、いろいろあるけど、生きてるっていいなあ」
と実感すると、幻の世界から帰ってこれます。
これが効かなくなってくると本当にマズいので、そうなったら全部投げ打って寝る。若いうちなら2年ぐらい寝るとなんとかなります。
歳をとってたら? それでも基本は(外界を遮断して)喰って寝ることではないですかね。
鬱は生命維持のための強制シャットダウンなのかなあ、と思ったりも。
流行りのミニマリズムとか、若者の○○離れとかも、その人なりの想像力の整理法ではないでしょうか。
posted by ながた at 02:02|

2017年02月21日

キュアジェラート変身


諸賢におかれましては「もう1万回観た」という映像ではありましょうがどうぞまたご覧あれ。ジェラート変身バンク。
(今年から公式映像が出るよ)

https://www.youtube.com/watch?v=-4J9bu4H9AY

担当はもちろん錦itaoka、ロゼッタ、プリンセス、トゥインクル、ルビースタイルと第三期以降の変身バンクでエエ仕事を続ける、もはやプリキュアに欠かせないコリント式大黒柱です。順次観ますと、

・肩パット入りジャケットをパンッと直す、カメラ背中から
・チャームポイントの八重歯を見せながらライオンの咆哮をイメージさせる珍しい口の中アップ
・着地の足を、深く折った膝と共にアップで。『MaxHeart』のブラックを彷彿させる踏ん張り
・イヤリングと耳の出現でちょっと色っぽい表情
・もう一度大開脚の足元アップでソックスを(片脚だけ)引き上げる
・ロックミュージシャンらしくメロイック・サイン
・エアギターが出現して一奏、天空を指してできあがり

とまさにケレン・ケレン・ケレンの連続、このままではケレン・ヘラーがサリヴァン先生の掌に
「WATEEEEEERRRRR」
と叫ぶに違いない。
変身後のバトルも
「冷却した拳をわざと食わせて頭痛を誘う」
「氷属性のシャウトでピンチを打開」
と身体性溢れるアグレッシブさ。初戦闘にもかかわらず自身の挿入歌を歌いながら殴り掛かるところもSo Cool。
青、ミュージシャン(ヴォーカル)、ネコ科といえばビート先輩(Su)ですが、彼女はラブギターロッドという(現在までのところ)プリキュア唯一の銃火器を愛用しており、ジェラートも青キュア伝統の遠隔得物を取る日もくるかもしれません。

そうそう、
「青といえば変人かOL」
というのは見かけの話、実は文字通り一国の王女(プリンセス)を筆頭に、国一番の歌姫(ビート)、大財閥や旧家の令嬢(アクア、ビューティ、マーメイド)、両親とも世界的職業人(マリン、ダイヤモンド)、下町美容室の娘ベリーも堀越学園っぽい私立中学に通っているのでお金はあるらしい、つまり
「青といえばお嬢様」。
で、ジェラートも回想シーンのいでたちは白いワンピースにヴァイオリンケースらしきものを手に下げており、「あんなキャラだけど実はお嬢様」というギャップも用意されているかもしれません。
ロック活動は親にナイショで、バレる時一騒動、とかね。

さあ盛り上がってきたぞ、こんな調子じゃマカロンとショコラはいったいどうなっちまうんだ!
と思ったところで一呼吸。来週は3人でワイワイやるようです。楽しみですね。
posted by ながた at 09:02| コンテンツ

2017年02月18日

あびこ観音様



行ってまいりました。厄除けです。
節分前後(2/2から5)には護摩壇が焚かれて大盛り上がりなのですが、それは大変なので空いてる時に。

http://abikokannonji.com/

関西圏以外ではあまり有名でないかもしれませんが、創建AD546年。日本最古級です(聖徳太子の建てた四天王寺さんより古い)。

3500円でご祈祷をお願いして、帰りのおみやげは名物・あびこ餅本舗さんの「厄除饅頭」。蒸したてを包んでもらいました。



厄よー 除けよー
posted by ながた at 16:22| 雑記

椅子の脚キャップ

うちのダイニングは畳敷きで(いちおう上敷きも敷いて二重化はしてあるのですが)、椅子をそのまま置くと脚の先で畳が傷つきます。また摩擦抵抗が大きくて、動かしにくなったりも。
そこで買ってみたのが台所用品でおなじみのレック(LEC)の「脚ピタキャップ」。角用と丸用それぞれ。写真をどうぞ。



こういう先に(椅子そのものはIKEAの3500円のです)、



こんな感じ。ちなみに百均でよく売ってるソックスタイプと並べるとこう。



スッキリ、目立ちません。丸タイプはこんな感じ↓



こういうのの先に(椅子はイームズチェアコピー品、5980円)



こう。脚が斜めでもいけます。



ご覧の通り目立ちません。
いまのところ畳も痛まないし、なによりとても軽やかに動いてくれるようになったので満足です。

ただし、底が硬い素材ですのでフローリングに直に使うと、固い砂利とか噛んだ時に傷がついちゃうかもしれません。また、「動かしやすくする」ものですので、ちいさなお子さんや介護用など、「動きにくい」方がいい椅子には向きません。
椅子キャップは素材がゴムとかフェルトとかいろいろあるので、用途にあったものをお選びくださいな。

posted by ながた at 16:22| ガジェット

本『ビジネスエリートの新論語』司馬遼太郎



映画『この世界の片隅に』をご覧になって、「これは原作を!」と慌ててマンガをお求めになった諸賢、すっかり「こうのワールド」に浸りきって「もっと」とばかりに以前の作品を買い求めますと、
「あれ?」
と思う。直前の『夕凪の街 桜の国』は別ですが、それ以前は市井の地味な女子のちいさな生活、のお話が延々と手を替え品を替え続いていく作品ばかり。つまりこうの史代は「こういうもの」を描く人だったわけです。それが『夕凪──』で突然化ける。

本名・福田定一で刊行した『名言随筆サラリーマン』が元になる本書、前半は、古今の名言をサラリーマン生活に引っ掛け、自嘲気味ではありつつも「諦めてはいけません」と諭すエッセイです。
今でも団塊世代ぐらいなら喜んで読みそうな、逆に言うと僕ぐらいからするとかなり退屈なスタイルで、
「て、天下の司馬遼太郎も若い頃はこんなものか……」
と残念な気分になる。
確かに、引っ張ってくる名言の幅の広さや例え話の多様さに、のちの司馬風をかすかに感じるのですが、有り体に言っておもろない。
『街道をゆく』43巻はもちろん全読破、好きな小説を一本挙げろと言われれば迷いつつも『坂の上の雲』を挙げかねない熱心な司馬ファンの私ですら(記念館だって行ったことあるよ!)
「もういいかな……」
と途中飛ばし読みモードに移行したほどです。

ところが。
第二部「二人の老サラリーマン」が始まって数行、声を上げる。
「……し、司馬遼太郎だー!!」
まごうことなき司馬遼太郎がすでにそこに居るのです。いやぜんぜん、最晩年のエッセイと言われても普通の人だと区別付かないぐらい、のちの「あの感じ」そのまんまです。

冒頭こうの先生の例を引きましたように、作家というものは「パチッとハマる最後のピース」のようなものがあり、それはテーマだったり文体だったりモティーフだったり、何かはわかりませんがそれを掴んだ瞬間、別人格が生まれいづるつまり、福田定一が司馬遼太郎になる。
作家の「羽化の瞬間」などなかなか見られないメタ娯楽です。初期作品集でだんだん上手くなっていくのを温かく見守る、とかそういうレヴェルではない。その意味では司馬ファンにはもちろん、「クリエイティブとはなにか」というようなテーマに興味のある方にも、おすすめです。

「自分の視点を持つ」人にとって、「いろんな視点からものを見る」必要のある新聞記者はたぶん辛い仕事で、しかしその仕事で内部のガソリンを十二分に圧縮したからこそ最後の火花ひとつで爆発した。
人生何が起きるかわかりませんな。

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posted by ながた at 16:22|

2017年02月17日

本『ヤバい経済学 [増補改訂版]』スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー



人々の行動をインセンティブ(動機づけ)を元に解析する、これこそが経済学。いまや(日本でも)類似の書物は多いですが、よい「問い」を立てること、ここがだいじ。本書では

・先生と力士のインチキ
・KKKと不動産屋の情報の非対称性
・ヤクの売人は底辺労働
・中絶と犯罪の関係
・子育てとは何か

「たぶんそうだろうな」とボンヤリ思っていたことを、データを上げて突き詰めていかれるとスッキリするもの。
(もちろんそれが「真実」かどうかはどこまでいってもペンディングなわけですが)

たとえば子育ての例ですと、カリフォルニア州にはある子どもがどんな家庭で生まれ育ちどんな人になったか、の膨大なデータがあるそうで、それを解析した結果導き出されたのは重要なのは、
「親が何をしたか」
ではなく
「親がどういう人か」
だそうです。
身も蓋もないですね。
(もちろんフォローとして、酷い親と酷い環境で育った不良黒人少年がハーヴァードの若手教授になり、素晴らしい親と環境で育った天才白人少年がユナボマーになった事実も挙げられているのですが)

世の中というのはわりと「身も蓋もないこと」ばかりでできており、しかしわりと、みんなそれを認めたくない。
なぜかはわかんないですけど、「無限の可能性」をいつまでも担保したいんですかね。
ここに、商売人や悪い人、利権を拡大したい人につけいられる隙がある。
で、そういう人たちはお金があるので、お金を使って、身も蓋もないことから人々を遠ざける、気づけ無いようにする。
もちろんこの本も違う何かから目を逸らせる目的で書かれた本かもしれません。たとえば……ほとんどの経済学者はわりと役に立たない、とか。

ともあれ、「通念」と聞けば疑ってかかりたくなる、のが科学者の資質、のはずですが、今の世の中そんな本質的なことを言ってるとポストと資金が得られないので、まああんまり人様には期待せず、自分で疑ってかかるとよいと思います。
めんどくさーいですけどね。

1点書物として文句をつけるなら編集が悪い。
同じ内容が何度も繰り返されたり、データの並べ方が過剰だったり足りなかったり。ライター(ダブナーさん)が批判されたそうですが、それは「中身が全部レヴィットの頭の中の話じゃないか」という意味じゃなくて、「おまえもうちょっとちゃんとまとめろよ」という意味だと思う。

でも、おもしろかったです。

posted by ながた at 16:22|

2017年02月15日

マンガ『それでも町は廻っている』16(完)石黒正数



新刊二念無く買い作品のひとつ、『それ町』が終わってしまいました。「らしく」ちょっとズラした終わり方で、ニタッとします。
歩鳥と真田、タッツンのゆる三角も(案の定)そのままでしたしね。
でも「シーサイド」の変化だけで、ひとつの季節(祭り)の終わりがずいぶん綺麗に描けるもので……うまいなあ。

ミステリ(探偵)、SF、怪奇、ファンタジー、ご近所もの、人情噺、もちろん学園もの、ラブコメ……と、「いろんな角度で楽しめる」のが『それ町』のいいところ。「狭く深く」がますます先鋭化していくオタク・コンテンツの中で、今も異彩を放っています。
専門店街に洋食屋があって、ハンバーグやエビフライを食べさせてくれるような。といってファミレスよりはだーいぶ美味い。
オサレカフェも、頑固職人の手打ちうどん屋もいいんですが、「わが町」に欲しい店は、実はそんな店ではないですか?

一話ごとに時間軸が前後するのも新鮮でした。
ヒロインの髪型変わるだけでずいぶんインパクトがあるもんです。
(余談ですがこれけっこう難しいんですよ。僕の『ミラクルズ!』もそうなんですけど(刊行順と劇中の時間の流れがバラバラ)、設定忘れたりしてよくジェロニモが二人います。石黒先生はそういう「巧さ」をサラッと使うのがにくい)

なんだか10年ぐらいして他の作品をいくつか描いた後(というか今も『木曜日のフルット』とか別の描いたはるんですけどね)、しれっと17巻が出そうで、しかも読者もなんの躊躇いも抵抗もなく「ああ新刊だ」と手に取りそうです。
アニメもよかったですよ。マンガと絶妙の距離感で。
posted by ながた at 05:02|

2017年02月14日

本『ヘリコプターマネー』井上智洋



あいかわらず不景気ですな。
不景気慣れしすぎちゃって、今が不景気かどうかも判然としないのですが、GDPも実質賃金もベッタリ地を這い、なによりも身の回りでお金があんまり動かないところを見ると、不景気なんでしょう、きっと。
いや僕が貧乏なだけかな。
で、この御本。

・お金をバラ撒けば景気はよくなる
・その原資は(銀行から信用創造を取り上げて)政府が直接お金を刷れ
・それをBI(ベーシック・インカム)みたいな形で家計へ直接ぶち込め

僕個人的にマクロ経済学はほとんど信じておらず、特に
「ひとびとがインフレ予想をするとお金を使い出す」
など人間の心の動きを持ち込みだすと、そこから生理的拒否反応が出て目が泳ぎ出してちゃんと読めません。
だもので間違って読んでるかもしれません。

1番めと2番めに関してちょっと知識のある人なら
「それをやると(例:軍部が軍事費のために)際限なくお金刷ってハイパーインフレが起きて終わるからだなー」
と疑問を持ちます、そこにさらっと「インフレターゲットを目標値にすればいい」とか「そのお金はBIにしか使えないようにすればいい」と言われても、「いや幾多の悲劇を乗り越えた末の妥協案が、現在の中央銀行システムであって」と反論したくなりますね。

ということはつまり、ここ、すなわち「政府がアテにならない」ってことこそが経済政策のボトルネックであって、政府がアテになれば(十分に信頼できれば)どうにでもなるんじゃないでしょうか。
日本の現状だって、じゃぶじゃぶ注ぎ込まれてるはずのお金を、人々が、そして企業が使わないのは、結局先行きに不安があるから、で、その不安を(ある程度でも)解消できるのは(もちろんBIも含めて)政策しか無い。
のかな?

それから、BI自体には大賛成ですが、あれもやってみればいま想像するほど魔法の杖ではない気がします。そもそも貨幣経済になじまない性質(お金を使うのがヘタ)とか、お金ではない部分(たとえば健康)での疎外、というのは解決してくれない。そしてそここそが「生きる」つらさ。

具体的なイメージはしづらいのですが、個人的にはBIが成立するより前に、「お金の価値がかなり低い」という状態が来ちゃって、BIと同じ効果が出ちゃう……ような気がします。
結局「暮らし」がそこにあって、人間はそれを越えることができません。
かつ、それに掛かるお金はもう随分前に(80年代中盤ぐらいで)実はサチってて(天井に突き当たってて)、付加価値みたいなところを一生懸命信じ込むことで、なんとか掛かってしまったお金の意味をごまかしている。でももうそろそろ限界。
つまり分配の問題で、総量の問題じゃないんじゃないかと。
で、その「分配」となると政府があてにならない(官僚制が自分のパートの部分最適化を志向するものであるのは物理法則つまりどうしようもないことなので、政府という組織に全体最適化を期待するのが間違っている。それは技術や知識が進めば進むほどむしろそうなる)ので、ああ、まあ、そりゃどっちにしろBIにするしかないですね。
「社会保障の文脈ではないBIの必要性」が初めて腑に落ちました。

ということで、各論はまったく理解できないのですが結論は賛成、というけったいな読書体験をしました。
わたしの理解力が足りないからかもしれないので、どうぞ気になった方は読んでみて下さい。

posted by ながた at 16:22|

2017年02月13日

キュアカスタード誕生 のひみつ


観ましたか諸賢。
『キラキラ☆プリキュアアラモード』第二話を。
「いいぞいいぞ」
て感じですよね!

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/chara02.php

歴代黄色プリキュアは
「あざとイエロー」
などと絶賛と畏怖の入り混じる崇め奉られ方をされるものですが、なるほど新しいイエロー、すなわちカスタードもなかなかの猛者でございます。まず決め台詞が、
「スイーツは科学」。
イエローといえばカレー、カレーといえば今は亡きウガンダ師匠、ウガンダ師匠といえば言わずもがな、YES、この名言、
「カレーは飲み物」。
どうですかこの真ッ黄色っぷり。
そしていざや戦闘になれば両手をちょこんと前に揃えて
「りす走り」。
いやああざとい!
Killing Me Softly!

技も先輩黄色・レモネード(5、5g)の「プリズムチェーン」を思い起こさせる拘束技。捕まえてから「ホイップ!」とリーダーのトドメを促すところまでそっくり。
(余談ですがここで踏ん張る時の顔芸がたいへん可愛い。レコーダで確認すべし)
レモネード先輩とは、珍しい食品名のキュアネームもさることながら(今作と果物で揃えたFr勢を除くと、他にはミント(5、5g)、ハニー(Hp)しか居ない)、大きく出したおでこ、二つ下げの髪型、柄が小さく華奢なあたりもよく似てます。
しかし性格は真逆。笑顔振りまく駆け出しアイドルのうららに対し、ひまりちゃんは話が長くて友達ができなかったという今世風オタク気質。思わず感情移入しちゃう少女も多かろうと思いますと、世相ですな。やよい(ピース、Sm)も濃いオタクですが、友達は多そうでしたからね。

さて作品のフィジカル面でも、記号化の効いた&ほどよくファンタジックな絵がよく動いて、大変いいかんじです。
昔はアニメを「テレビマンガ」「マンガ映画」などと言いました。マンガ的な変顔や漫符エフェクトが飛び交う絵は、これはこれシンプルに楽しいものです。
若干話が忙しいのは、クッキングパートで1分使うからでしょうか。30分アニメってOPやED、CMを除くと正味20分ぐらいなので、5%減るとたしかにキツイですね。
だがいたしかたなし。
きっとこのプリキュアからパティシエを目指す子どももいるだろう。

しかし今回の見所は実はカスタードではなく、ホイップがシュワちゃんの声、つまり玄田哲章声で言い放った一言。

「肉弾戦はしないと約束したな。
あれは、嘘だ」

そして放たれるドロップキック一閃。
プリキュアのリーダーはそうこなくっちゃ!

毎年新しいシリーズが始まる直前、1話、そして2話……ディレッタント達はハラハラしどうしです。
なんといってもプリキュアですから、そうメチャクチャなものにはなってはいなかろうと思ってはいても、自分に合うかどうか、はまた別問題。

これはイケそう。
だって来週が待ち遠しい。

さて3人目はロック少女と来た。
いままで「アイドル」(レモネード、ソード)や「楽器が上手い」(メロディ、ビート、スカーレット)、「圧倒的歌唱力」(ハート)は居ましたが、「ミュージシャン」はたぶん初めて。ベビーメタルがワールドワイドで活躍する世相を反映してますね。ハニーのように歌を武器にするのかしら。
楽しみです。
posted by ながた at 16:22| コンテンツ

2017年02月11日

スパイ、裏切る



もうここに居ます。探さないでください。おねいたん……
posted by ながた at 00:02| ネコ

碁石茶



高知県は大豊町の名産・碁石茶です。乳酸発酵させて碁石のように切り出してあるのでその名がついたとか。作り手の後継者不足により、品薄で高価です。独特の甘みと酸味がいかにも「健康によさそう!」。でも普通においしいですよ。



こんな感じでパイ生地のように層になってます。








 



 
posted by ながた at 00:02| ごはん

2017年02月09日

職務怠慢



もう自分がスパイであることは忘れました。
posted by ながた at 16:22| ネコ

白菜漬け



もう冬の副菜はこれだけでいいんじゃないかな……

【材料】
・白菜 300g
・塩 小1/2
・(梅)昆布茶 小2/3〜1
・酢 小1
・赤唐辛子 1/2本

【作り方】
・白菜をお好きな大きさ・形に切る。
・ビニール袋に入れて、塩、昆布茶、酢、赤唐辛子(種は取り、適当にちぎる)を入れる。空気をたっぷり入れて口をしっかりねじって握って、
・シェイク・シェイク・ブギーな胸騒ぎ
・なんとなくしなっとしたら、逆に空気を押し出して、ぴっちり口を結び閉じる。
・冷蔵庫で1時間ぐらいでできあーがーりー。浅漬けですけどポリポリおいしい。翌日もまたいいですよ。

蕪の薄切り、大根の細切り、でもできます。
お昆布と塩(漬け対象重量の3%)だけでやると上品なお味になりますが、1日掛かります。昆布茶にちょこちょこ混ぜてあるアミノ酸やお砂糖が味を整えてくれるみたいですね。
posted by ながた at 16:22| ごはん